2020年9月15日(火) 16:30-20:00/フロンタウン鷺沼

 

次週(9/15)の鷺沼クラスはお休みです。中学1年生の生徒が少ない問題で時間割を検討していましたが、練習できる人数が揃ったので、今の時間のままで進めます。お騒がせしました。

 

■3・4年生

今年から鷺沼クラスは基本はコーチを2名体制(川合と小森)にしています。学年の担当は練習メニューや生徒たちの雰囲気などを考えながら1回の練習毎に決めています。生徒たちも同じコーチが教えていると良い意味で安心感があると思いますが、緊張感は少し薄れます。程よい緊張感はあった方が良いと思うので、そこは小森コーチを相談しながら進めています。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.2対1(DFコーチ)

5.ナンバー2対1(3年生)じゃんけん2対1+1(4年生)

6.ゲーム

 

■5・6年生

先週のゲーム中のおしゃべりのことのあったので、今日は生徒たちにレフリーをしてもらいました。レフリーも大人気です。今年に入ってから参加している5年生のFWのショウゴとコウシ。チームでは突進役であまりパスをする機会がなかった様子。ラグビーパークの練習ではパスをした方がう良い時はパス。そうじゃない時は突進と判断が求められます。最初はいつもパスをしてしまったいましたが、最近、パスと突進の判断ができるようになってきました。とても大きな成長です。

 

1.キックキャッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.パススタート2対1

5.カラーターン3対2

6.4対4

 

■中学生1年生

今日は体験生が3名参加。中学1年生だけで練習できる人数になったのでこのまま進めます。まだ、少ないことに変わりないので、引き続き、仲間を増やせるように働きかけは続けます。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.カラーターン3対2

5.ゲーム

 

■中学生2・3年生

今日は高校生になったタイセイが参加。高校ラグビーは、そろそろ花園の予選が始まりますね。神奈川県のラグビースクールの交流戦もはじまりましたね。このままコロナが収まってくれることを願うばかりです。練習では久しぶりにリアクションタッチとワイドタッチの両方を行いました。みんな汗だくになりながらオールアウトしていました。今日は中学2年生のエイシンの活躍が目を引きました。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.パススタート3対2

5リアクションタッチ

6.ゲーム

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森