2020年9月8日(火) 16:30-20:00/フロンタウン鷺沼

 

■3・4年生

今日はキックのキャッチでアップ。まだ実際の試合では高いキックをキャッチする機会は少ないと思いますが、この年代は新しいことでも直ぐに感覚をつかんでくれるので将来に向けて練習しています。昨年から続けている4年生はコーチに高くキックを蹴って欲しいというリクエストが多数。みんなチャレンジを楽しみながら成長してくれています。

 

1.キックキャッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジションセット3対2

5.4対4

 

■5・6年生

ワイドのスペースに攻撃する練習をしました。その後のゲームではよく意識できていたと思います。試合を待っている時に、とても大きな声でラグビーパークの練習と関係のない話をしている生徒がいたので注意をしました。本来は仲間の試合を観て勉強する時間にして欲しいです。5・6年生ですから、全ての時間を集中することは難しいでしょう。ただ、理想的な時間の過ごし方については、時々、指導しています。来週は生徒にレフリーをしてもらおうかな??と考えています。

 

1.キックキャッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジションセット3対2

5.4対4

 

■中学生1年生

最初のアップはキックを使っての練習。パスをキックのように扱えないと上手にできない練習なので、中学1年生には難しいかな?と思いながらもチャレンジさせました。みんな集中して上手にできていました。パスのようにキックを扱えると、プレーの選択肢が増えますからね。

 

1.トライアングルキックパスグリッド

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジションセット4対3

5.5対5

 

■中学生2・3年生

トライアングルキックパスでアップ。このメニューはトップリーグのチームの練習を参考にしたのですが、みんな上手にできていましたね。実際の試合では、相手からのプレッシャーがある中でキックをします。ですから動作を身につけた後は、様々な負荷をかけ、できるだけ試合に近づけるようにしています。

 

1.トライアングルキックパスグリッド

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジションセット4対3

5.5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森