2020年 9月7日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

今回から9月の時間割での練習がスタートしました。

 

■3・4年生

いつもの楽しい雰囲気で練習がスタートして直ぐ、突然の大雨!!!雷はなかったので、しばらくは続けましたが、一度、中断。熱中症を気にしていたのが寒さで震えている生徒も・・。これから台風シーズンなので、着替えの準備をお忘れなく!

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジショニング3対2

5.ゲーム

 

■5年生   

直前まで大雨だったこともあり、お休みする生徒も。今日はキックのキャッチの練習がメイン。風のある中、みんな上手にキャッチしていました。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.キックスタート

4.ボールハンドリング

5.4対4

 

◾️6年生 

6年生のクラスは雨を気にせず練習ができました。こちらのクラスもキックキャッチからの攻撃練習をしました。今日の練習では、相手のディフェンスにタッチされても攻撃側は止まらないで走り続けて良いというルールで行いました。最後のタッチフットのルールは、タッチされたらストップしないといけないので、少し混乱している生徒もいました。本来のフルコンタクトラグビーでは、当然ながらタックルされても止まる必要はありません。タックルされても前に出ようとすることも大事なスキルなので、今回のようなタッチされても止まらないで良いルールも上手に活用して行きたいと思います。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.キックスタート

4.ボールハンドリング

5.4対4

 

◾️中学生

今日から中学生は3学年合同となりました。久しぶりの大人数、さらに1年生との初対面にみんな集中力に欠けていました。時間が伸びても、集中できないなら意味がありません。生徒たちにも話をしました。コーチである我々もみんなが集中できるような練習メニューの工夫をして行きたいと思います。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.キックスタート

4.ボールハンドリング

5.ポジショニング3対2

5.5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森