2020年9月2日(水) 16:40 - 19:30/あおばスカイフィールド
 

■3・4年生

この年代は、どうしてのみんながボールにお団子のように集まってしまうので、攻撃のラインを作るのが苦手です。そのお団子のような集団を少しずる広げていけるように指導しています。ゲームでは、生徒だけでやると、どうしてもお団子になるので、私も参加してボールを広く使う意識を勉強させています。

 

1.グラバーキック

2.ストレッチ

3.カラーセット3対2

4.ポジションセット2対1

5.4対4

 

■5・6年生

5・6年生は、このメンバーでの練習のリズムができていない印象です。少人数の練習では、問題なく進みますが、人数が増えるゲームになるとお互いに遠慮して、テンポが作れていませんね。時間が解決することだと思いますが、来週はそこを一つのテーマとして行いたいと思います。

 

1.グラバーキック

2.ストレッチ

3.ポジショニング3対1

4.5対5

 

■中学生1・2・3年生

コーチ陣だけかも知れませんが、短い練習時間に慣れていたので今日の80分の練習がとても長く感じました。生徒たちがゲームの時間が長くなり、みんなオールアウトしている印象です。いま上級生と一年生を合同で練習しています。時々、学年別で練習することも考えて行こうと思います。

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.3対1連続3回

5.5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森