2020年8月24日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

■3・4年生

今日は学年ごとで参加者が揃ったので別々に練習。3年生は色々な意味でラグビーパークや私にもなれてきました。毎年、最初は緊張をほぐして、素の姿を出してくれてからが勝負だと思っています。これから心を通わせながら、ラグビーパーク という場所でのルールやコーチとの関係性も指導していきます。4年生は小森コーチが担当しています。コロナ禍でコーチがじっくりと話をする機会が作れていませんでしたが、これからは作っていきたいと思います。

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.2対1

4.4対4

 

■5年生

今日はランパスの変わりに3対1の新しいパス練習を行いました。相手がいる練習と相手のいない練習。小学生には両方の時間作っています。ゲームはレベルの高いプレーが見られました。特に今日の練習でラグビーパークを離れる生徒がとても良いプレーを見せてくれたことがとても嬉しかったです。これからも応援してますよ!!

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.3対1連続3回

4.カウンターアタック3対2

5.4対4

 

■6年生

3対1の練習ではサポートの細かいアドバイスをしました。みんな意識して取り組めていました。無意識で身体が動くようになることが大事なので今回の練習は少し継続します。

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.3対1連続3回

4.カウンターアタック3対2

5.4対4

 

■中学生1年生

9月7日の練習からは中学2・3年生と同じ時間での練習になります。中学1年生だけでの練習は今回を入れて2回。中学生は中学1年生と2・3年生ではかなり大きな成長の差があります。1年生は上級生との練習は緊張感もあることでしょう。ただ、この緊張感が毎年、1年生を成長させてくれるので、良い意味でどんな進化を見せてくれるのか楽しみです。

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.3対1連続3回

4.カウンターアタック3対2

5.4対4

 

■中学生2・3年生

今日もとてもレベルの高いゲームを見せてくれました。チームも学年もバラバラな生徒たちですが、これまで指導していることが同じなので、あらかじめサインプレーで決めいたかのようなスーパープレーを瞬時に繰り出します。私も彼らのゲームを見ているとワクワクします。今日は受験でラグビーパークをお休みする生徒が1名。これからも応援してます!!!

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.3対1連続3回

4.カウンターアタック3対2

5.4対4

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森