2020年8月17日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

■3・4年生

やはりお盆休みはお休みが多いですね。家族との時間を過ごしていることと思いますので、ラグビーパークの欠席は気にしないでください。気温の上昇が心配されましたが、練習中は太陽が雲に隠れて、直射日光を避けて練習することができました。ゲームは、3・4年生と分けて行いました。3年生は生徒だけでプレーするとボール継続の意識が薄れるので、毎年、コーチも一緒にプレーするようにしています。ウイングの位置でスペースを探す動きなどが見られました。

 

1.じゃんけん鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.1対1

4.2対1

5.4対4

 

■5年生

基本練習の後のゲームは休みなく進めたので、みんな汗だく。とても集中して良いゲームでした。時間は短いですが、人数が少ないので待ち時間がありません。これはこれで新しい時間割の効果だと思います。

 

1.じゃんけん鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.キック&パス

4.1対1

5.2対1

6.4対4

 

■6年生

パスとキックの練習では、ミスを気にせず、挑戦するように声をかけ続けています。ラグビーパークの練習環境はネットで囲われているので、ミスをしても遠くにボールが転がっていくことがありませんからね。ラグビーパークで練習しないともったいないです!

 

1.じゃんけん鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.キック&パス

4.1対1

5.2対1

6.4対4

 

■中学生1年生

中学1年生は身体の成長の速度が速く、筋力が追いつかないことで、バランスが悪くなり、怪我が多い年代でもあります。さらに今年はコロナ禍での運動不足も重なっているからでしょうか、最近、学校やラグビースクールで怪我をしたという報告が多くあります。怪我が起きないように、ラグビーパークでの引き続き、身体の動き作りのサポートしたいと思います。

 

1.じゃんけん鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.キック&パス

4.1対1

5.2対1

6.4対4

 

■中学生2・3年生

今日もみんな集中して良いゲームをしていましたね。9月からは1年生も加わるので良い手本となってくれるでしょう。毎年のことですが、中学3年生は受験休会でお休みする生徒が多く、しばらくは人数が少なくなります。藤沢クラスは下級生のレベルが高いので、継続してくれる中学3年生が物足りなさを感じることはないと思います。

 

1.じゃんけん鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.キック&パス

4.1対1

5.2対1

6.4対4

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森