2020年7月14日(火) 16:30-20:00/フロンタウン鷺沼

 

今日の練習に昨年度卒業生で高校1年生になったタイセイが顔を見せにきてくれました。小学生の頃からラグビーパークに参加してくれていたのですが、最後がコロナの影響で突然、お別れになってしまっていたので、私も久しぶりに会えて嬉しかったです。

 

■3・4年生

キックのキャッチのアップからスタート。昨年から継続している4年生は流石に上手でしたね。3年生は初めてのキックのキャッチ練習でしたが、みんな1回目にしては上手でした。これから継続して練習することで上達しますからね。今日も3年生と4年生で一緒に練習しました。3年生は4年生に引っ張られてパスなども上手にできています。3年生の体験生の参加がありました。

 

1.キックキャッチ

2.アクティベイトプログラム

3.ボールキャッチ&パス

4.2対1

5.キック

 

■5・6年生

最初は久しぶりにキックのキャッチでアップを行いました。最後のゲーム形式の練習では斜め動きがあるサポートコースを走った後に3対2をするメニューを行いました。サポートコースとパスを離すタイミング等をレクチャーしました。今日は5年生の体験生の参加がありました。マスクをしていて顔を見えないので楽しんでいるのか不安でしたが、練習後にお母さんに「楽しかった!」という言っている声が聞こえて一安心です。これからも体験生の1回の出会いを大切にしなければと思います。

 

1.キックスタート

2.アクティベイトプログラム

3.ボールハンドリング(1人ボール1個)

4.ランニングパス

5.スクエアー2対1→3対2

6.サポート3対2

7.キック

 

■中学生1年生

今日はテスト期間でお休みが多かったので7名での練習となりました。6人で1時間は十分な練習時間でした。今日はキックキャッチでアップし、基本練習、ゲーム形式と進めました。最後は、コーチを相手に3対2の実践練習をしました。

 

1.キックスタート

2.アクティベイトプログラム

3.ボールハンドリング(1人ボール1個)

4.ランニングパス

5.スクエアー2対1→3対2

6.サポート3対2

 

■中学生2・3年生

キックキャッチでアップ。その後はシンプルな基本練習をして、最後はコーチを相手にした実践練習。みんなタッチフットをしたいところを我慢してくれています。来週はテストでお休みの生徒が多そうですが、参加できる人で楽しみましょう。

 

1.キックスタート

2.アクティベイトプログラム

3.ボールハンドリング(1人ボール1個)

4.ランニングパス

5.スクエアー2対1→3対2

6.サポート3対2

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森

サポートコーチ 窪田さん