2020年2月25日(火) 16:40-20:30/フロンタウン鷺沼

 

4月の新規生徒募集を3月1日から開始します。キャンセル待ちとなるクラスもありますが、もしご友人等でラグビーパークのご興味のある方がいればご紹介ください。

 

WEB検索キーワード:ラグビーパーク

 

■3・4年生

2対1をテーマに練習をしました。今日は練習態度でみんなに注意をしました。まだ仕方のないことですが、目の前の練習を楽しむ気持ちと、練習の合間に友達とじゃれたい気持ちが共存している年代です。今日は私のメニューも待ち時間が長がったからか、じゃれたい気持ちが抑えられない生徒が多くいました。生徒たちに注意をしながら、私も練習を工夫して、目の前に練習にのめり込めるように導かねばと思います。

 

1.ステップレース&ジャンプランニング

2.ストレッチ(ボールあり)

3.キック&シュート

4.ステップバック2対1

5.リアクション4対4

6.5対5

 

■5・6年生

新しい3対2の練習をしました。テーマは自分で間合いを作ることとパスのタイミングです。3対2でのスタンドオフのポジションにいるプレーヤーは、残りの2人にラインの深さの基準を示すことをリードする必要や、どのタイミングで隣の仲間にパスをするのか?など、3対2を成功させる上で大きな役割を持ちます。今日はそれらのことについて練習しました。

 

1.ステップレース&ジャンプランニング

2.ストレッチ(ボールあり)

3.キック&シュート

4.ステップバック2対1

5.リアクション4対4

6.5対5

 

■中学生

練習のテーマは3対2や4対3。FWが強いチームはあまり意識する必要のない事ですが、これらの対戦相手によってはFWが前に進めない時もあります。その時はBKが良い攻撃をして推進力を与える役割をする必要があります。今日のアタック練習は、一度、後ろに下がってから攻撃する必要のあるメニューと通して、自分で間合いを作り出すことを勉強しました。

 

1.ステップレース&ジャンプランニング

2.ストレッチ(ボールあり)

3.キック&シュート

4.ステップバック3対2

5.リアクション4対4

6.5対5

 

メインコーチ 川合