2019年12月18日(水) 17:00-20:00  あおばスカイフィールド

 

今回の練習で2019年12月の練習は終了となります。

今年もラグビーパークへのご協力ありがとうございました。

 

次回の練習は2019年1月15日からになります。

また別途、年末のご挨拶はさせていただきます。

 

■小学生3・4年生

今回で北新横浜クラスは年内最後のクラスとなります。前回やったオフロードでボールを走り込んでもらうことを確認した後はゲームをやりました。始めは4vs4の少人数同士でやり、最後の数分間は希望を聞いて全員でやりました。全員でやると7対7ですので、トライをとったり1回の攻撃の中でボールをさわれない人も出てきます。良い面は待つ時間がないのでずっとゲームをやり続けることが出来るところです。一人一人どちらが良いか希望があると思いますので次回このような時間が取れるときは多数決をとってみようと思います。4月から人数も徐々に増えて皆で切磋琢磨してそれぞれがレベルアップができた2019年だったのではないでしょうか。9月から11月にかけてワールドカップもありましたから、とても刺激を受けてそこでグッとレベルアップしたように思います。それぞれに個性がありますから、全員が同じように出来なくても良いと私は思っています。人と比べるのではなく来た時の自分よりも帰る時の自分が上手になったかどうか考えてみましょう。最後に集まった時にも話しましたが、年末年始は高校生や大学生の試合がたくさんあります。ワールドカップの時と同じように見ることもとても勉強になります。テレビで見る機会があったら是非観戦してみてください。それでは1月15日に皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

1.アップ(オニゴッコ)

2.ジャンケンネコとネズミ

3.ストレッチ

4.ブルドッグ(3年生対4年生)

5.リアクションタッチ(4対4)

6.リアクションタッチ(7対7)

 

メインコーチ 小森

 

■小学生5・6年生

今日はこれまで練習して来た3対2の確認してからゲームとしました。以前の2対1や3対2の練習を思い出すと、そもそも自分がトライしたい!という気持ちの大きい生徒もいて、いくらパスを練習しても、ゲームになるとパスをしない生徒もいました。「ラグビーは仲間と協力して喜びを分かち合うスポーツ・・・」というような話を何度もしました。今日の3対2の練習では、みんな適切な場所にボールを運び、仲間にトライさせることも喜べるマインドに変わってくれたことには大きな成長を感じました。今回、保護者の方にメールを送りしたようにSNSでの問題もありました。このクラスに限ったことではありませんが、来年の最初のレッスンでは、しっかりとラグビーパークのルールを伝えてスタートしたいと思っています。

 

1.リフティング

2.カラーセット3対2

3.5対5

 

メインコーチ 川合

 

■中学生

「今日は最後なのでゲームを多めにしますが、集中して練習しましょう!」と言ってスタートしたにもかかわらず、練習の合間で集合の声をかけても、おしゃべりをやめないで生徒が数名。最後なので気持ちよく終わりたいな・・・と思いながらも、厳しく注意をしました。様子を見ていると、いつもお喋りに夢中になるのは一部の決まった生徒たち。悪い習慣が身についてしまっているようです。「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。時間の使い方として、お喋りとラグビーを同時にやったら何も手に入りません。中学生を見ていると、このことを知っている生徒と知らない生徒に別れるように感じます。これはラグビーの現場以外でも意識すべき大事なことです。ゲームはとても集中して良い時間を過ごせていました。来年も生徒たちが精神的にもスキル面でも成長できるように指導者である我々も成長せねばと思っています。

 

1.スクエアー2対2&3対2

2.リアクション3対2

3.5対5

 

メインコーチ 小森

メインコーチ 川合