2019年11月25日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

■3・4年生

ここ最近、キックの練習をメインとしていましたが、今日から少人数の攻撃練習(2対1や3対2)に戻りました。気温が一気に寒くなったきたので、ここからは、あまり細かい指導をしていると身体が寒くて冷えてしまうので、ゲームライクな練習の中で指導して行こうと思います。

 

1.ボールハンドリング

2.2対1テクニック

3.ストレッチ

4.2対1

5.3対2

6.5対5

 

■5・6年生

練習を待っている生徒がクラブハウスの前でボールで遊んでいたので注意をしました。この注意は1回目ではないので、今回はいつもよりも厳しく注意をしました。さて来週はどうなるか・・・。練習は先週の続きでノーオーバーラップの練習を実践形式に発展させた練習をしました。

 

1.ボールハンドリング

2.ストレッチ

3.3対3⇄3対2

4.5対5

 

■中学生

ラグビーのプレーヤーの多くは3対3や3対2などの状況が多いです。何が言いたいかと言うと実はシンプルなことの繰り返しなのです。その状況で正確なプレーはできれば、ゲームの中で優れたプレーができるようになります。中学生の中ではレベルの高い生徒たちだと思いますが、まだ、そのシンプルなプレーの精度が完璧ではありません。引き続き、トライ&エラーをさせながら、相手のディフエンスの状況に応じて、自然と身体が反応できるようになるまで少人数のゲームは繰り返したいと思います。

 

1.ボールハンドリング

2.ランニングパス

3.ストレッチ

4.3対3⇄3対2

5.5対5

 

メインコーチ   小森

メインコーチ 川合