2019年9月9日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

忘れないうちに・・来週の藤沢クラスはお休みです!!!

 

3連休は太陽生命カップ2019/第10回全国中学生ラグビーフットボール大会が開催されますね。

毎年、ラグビーパークの在校生や卒業生が所属してるチームを応援していますが、今年は下記のチームになりますかね。

 

世田谷区立千歳中学校(東京都)/桐蔭学園中学校(神奈川県)/ワセダクラブ・ラグビースクール(東京都)/藤沢ラグビースクール(神奈川県)/神奈川県女子代表

 

第2ブロック・ラグビースクールの部は、例年、神奈川県は横浜ラグビースクールが出場していましたが、今年は藤沢ラグビースクールが初出場。生徒の中には横浜ラグビースクール含め、他のスクールに在籍している生徒もいるので彼らの悔しい気持ちを考えると複雑ですが、神奈川の中で色々なチームが全国大会を経験することは県全体のレベルが上がりますからね。今年はみんなで藤沢ラグビースクールを応援しましょう!個人的には藤沢ラグビースクールはラグビーパークの在校生や卒業生のプレーヤーが多いので、初出場については私も喜びをお裾分けさせてもらっています。大会に出場する皆さんは、大きな舞台を思いっきり楽しんでください!!

 

■3・4年生

まずはグランド拡大のお知らせです。これまで3・4年生クラスはコート1面で活動してきましたが、今後はコート2面で活動にすることとしました。コートが広くなっても、1対1や2対1や3対3などの少人数での基本スキルを大切に指導して行こうと思っています。指導する側もコートが大きくなるので色々と楽しみです。

 

1.10回パス

2.ポジショニングパストレーニング

3.シャトルラン2対1

4.5対5

 

■5・6年生

今日はパストレーニングをしてから2対1を行いました。新しいメニューを導入しましたが、みんな難なくクリアー。来週はもっと難易度をあげたいと思います。

 

1.パストレーニング

2. ランニングパス

3.シャトルラン2対1

4.5対5

 

■中学生

前回の練習で片倉さんから教わったパスの復習をしました。今月はテストでお休みの生徒が多いので、再来週も復習したいと思います。その後は3対2の新しいメニューと速いパスを活かしてスペースにボールを運ぶ5対3の練習をしました。

 

1.パストレーニング

2. ランニングパス

3.シャトルラン3対2⇄スペースアタック5対3

4.5対5

 

メインコーチ   小森

メインコーチ 川合