【2017鷺沼クラス第40回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年3月20日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

今回で年間40回のレッスンが無事に終了しました。改めましてご参加ありがとうございました。それぞれの生徒に成長があり、私も楽しい1年を過ごすことができました。4月からは色々と変化がありますが、参加してくれる生徒一人一人の個性を伸ばせるように愛情を込めて指導させていただきます。

卒業生の生徒の皆さん、パークを離れる生徒の皆さん、そして保護者の皆様へ
ラグビーパークに指導の機会をいただきましてありがとうございました。ラグビーパークを離れても応援している気持ちに変わりはありません。これからもラグビーパークファミリーとしてよろしくお願い致します。ご参加ありがとうございました。中学3年生にはメッセージを個別に送ります。

 

■3・4年生

このクラスはラグビーパークのクラスの中で一番、元気なクラスでした。時に生徒同士のいざこざが起こることも。1年間の活動の中では、ラグビーのスキルはもちろんのこと仲間との協力や集団で行動するときの社会性なども勉強して来ました。今日は最後の練習ですのでゲームの時間を長くしました。3年生は、以前はゲームを長くすると、なぜか楽しい時間が楽しくない雰囲気になることもありました。なぜかと言うと、ゲームの中では自分の想い通りにならないことが多いですから、精神的に幼い生徒にとっては、自分の想い通りにいかないと、レフリングへの文句や相手チームへのちょっとした意地悪をしたりとストレスを良くない方法で発散してしまっていたからです。今日はストレスと上手に向き合いながら最後まで楽しくゲームができました。私としてはとても大きな成長だと感じています。4年生はラグビーに集中できる生徒が多く、1年間通して、特別に悩まされた印象はありません。時々、はしゃぎすぎて私に叱られることもありましたが。来年からは一つ学年が上の生徒との練習になるので、ラグビーのスキル含め、さらなる成長が見られることを楽しみにしています。3年生は4年生となり、クラスの中に下級生がいますから手本となってくれることを期待しています。来年からもみんなの成長が楽しみです!パークを離れるみんなについても、引き続き、応援しています。参加してくれてありがとう。機会があったら、また一緒にラグビーしましょう!

1、ジャンケンスプリント

2、ストレッチ

3、3・4年ミックスゲーム

3、学年別ゲーム
4、ストレッチ

 

■5・6年生

このクラスも最終回なのでゲームをメインにしました。子どもたちの集団だと、どうしても他者に意地悪をしないと言うことを勉強する必要がある生徒も出てくるものですが、このクラスは一人もそのような指導が必要な生徒がいない、とても気持ちの良いクラスでした。ラグビーのレベルの高い生徒も多く在籍していましたが、天狗になってもおかしくない生徒たちが、いつも大らかに、どんな仲間ともラグビーを楽しんでくれたことが大きかったかな?と思います。仲間のパスミスなどもワンバウンドしてのキャッチなどでカバーするなど、全てを自分のスキル向上の練習の一つとして考えていたように思います。時には、楽しみ方を間違えて私に注意されることもありましたが、注意した翌週には態度が改善するなど私の言葉が心に届くクラスでもありました。4月からは5年生は最上級生としての活動が始まります。新5年生は人数が多いですが、新6年生たちが手本となってくれることを期待しています。私もサポートして行けるように頑張ります。新6年生は中学生として、地味な練習も始りますが、その練習も自分を成長させるためですから、引き続き、全てを楽しんでください。学校の都合などでラグビーパークを離れるみんなのことも、引き続き、応援しています。機会があったら、また一緒にラグビーしましょう!参加してくれて、ありがとう。

1、ジャンケンスプリント

2、ストレッチ

3、リアクションタッチ

4、ワイドゲーム
5、ストレッチ

 

■中学生

今日で中学3年生との練習が終了しました。中学3年生に限らず、みんなそれぞれのレベルで成長してくれました。今年の鷺沼の中学生クラスは4月当初は室内とグランドを活用しての学年別での練習を計画していました。6月から全学年合同でのグランド練習のみへの変更など、私も色々と試行錯誤を重ねたクラスでした。結果的にグランド練習のみとした判断は正解だったと感じています。なぜかと言うと、他学年のプレーヤーと合同で練習することでの学びを提供できたからです。鷺沼の中学3年生は、体格の大きな選手、スピードがととても速い選手、スキルが高い選手など、下級生が目標としやすいキャラクターが揃っていました。よって下級生も一緒に練習する中で、それぞれの中で自然と学びがあったと思うからです。また上級生たちにとっても、まだ、幼くお喋りの多い下級生を反面教師として注意をしたり、時には優しく手加減をしたりと、人としての学びがあったと思います。レベルに関係なく、練習に楽しく取り組めるのが鷺沼クラスの長所です。不思議なものでクラスの文化と言うものは、私が言わなくても受け継がれて行きます。今年の中学3年生たちも良い文化を継承してくれていました。来年、最上級生となる中学2年生も、ぜひ、この雰囲気を継承してくれればと思います。コーチとしては、引き続き、みんなの成長をサポートできるように頑張ります!今日は卒業する中学3年生の保護者の方々がご挨拶にきてくださいました。長い間、指導させていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

卒業生の皆さんへ

ラグビーパークに参加してくれてありがとう。みんなのプレーを側で観れなくなくなることは残念ですが、これからも自分で自分を成長させることを楽しんでください。高校生になって、勉強にラグビーに忙しくなると思いますが、時間ができたら、いつでもラグビーパークに遊びにきてくださいね。それぞれの場所でみんなの人生が豊かになることを心から応援しています!ありがとう!!!!!

1、ジャンケンスプリント

2、ストレッチ

3、ワイドゲーム
4、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ  須方

 

 

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります