Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年1月16日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

来年度からの新規募集のお問い合わせをいただく機会が増えています。

来年度の募集については、在校生の継続確認を2月中旬に行い、新規募集は2月末からの予定です。

もし、お知り合いでラグビーパークに興味を持ってくださっている方がいましたら、その旨、お伝え下さい。

 

■3・4年生

今日は1対1のステップをメインに。ステップはあまり複雑に教えずに、自然に体が動くようにしてあげることは大事です。1回のステップ練習だけだど、頭で考えすぎてしまうので、今日は連続でステップを踏み続ける練習をしました。

 

1、ストレッチ⇆サンドイッチパス

2、連続ステップ

3、ゲーム
4、ストレッチ

 

■5・6年生

こちらのクラスも連続ステップ。12人の相手をステップで抜いていく練習です。実際のゲームでは起こりにくい練習ですが、息が上がった中で、自然と体がステップを踏み続けられるか?正しい方でボールを持てるか?ということへの挑戦です。来週も続けます。

 

1、ストレッチ⇆サンドイッチパス

2、連続ステップ

3、ゲーム
4、ストレッチ

 

■中学生

中学生も連続ステップ。ステップは体が自然に動いてしまうレベルにしてあげたいです。ラグビーパークでは、スペースへの働きかけや、ステップなどは、小学生の頃から、常に実戦練習の機会を与え、理屈ではなく、自然と体が動けるように指導しています。自然と体が動くようになるには、指導者側も、あまりごちゃごちゃ細かいことを言わず、トライ&エラーの場を与え、自分で答えを見つけられる機会を作ってあげることがポイントだと思っています。私は最終的に生徒のみんながラグビーを大好きになって、そしてラグビーが上手になってくれることが大事なので、そのために何も言わない方が良い場合は、何も言わずに見守ります。

 

1、サンドイッチパス

2、ストレッチ

3、連続ステップ
4、リアクションタッチ

5、6対6

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ  須方 ロイ ケンゴ

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります