Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年10月31日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

■3・4年生クラス

今日はキックのテクニックからスタート。生徒達はキックが大好きです。今日は3種類のキックを練習しました。まだ上手に蹴れない生徒もいますが、テクニックの動作は回数を重ねれば必ずできるようになりますからね。

 

1、キック⇄リレー

2、ストレッチ

3、4対4⇄2対1、ナンバー2対1

4、ストレッチ

 

■5・6年生

今日は生徒からのリクエストもあってスクリューキックにチャレンジしました。方法を教えてあげて、ボールが上手に回転すると、みんなとても嬉しそうな表情をします。できないことができるようになる!というプロセスは、子ども達の成長にとって、とても大切な経験です。これからも程よい課題を提供しながら、課題を克服することを楽しめるプレーヤーに育ててあげたいと思います。

 

1、キック

2、ストレッチ

3、4対4⇄2対1、ナンバー2対1

4、5対5

5、ストレッチ

 

■中学生

中学生もキックから。みんな上手になっていますが、まだまだ精度が高くありません。キックパスなどで仲間をトライせさるような場面は、試合中に1回あるかないか。緊迫した試合では、プレーシャーもあります。引き続き、練習を続けましょう。

 

それ以外では新しい3対2のパス練習、4対4のゲーム、6対6のゲームを行いました。パス練習では、みんなとても精度の高いプレーを見せてくれました。他のラグビーパークの中学生クラスの中でも一番上手でした。狭いコートで練習していることが、細かいテクニックを成長させているのだと思います。

 

練習は全学年でグランド練習をしていますが、みんなストレスなく楽しめていると思います。ラグビーパークを初めて8年。コート1面というスペースを有効活用する方法については限界を感じていましたが、鷺沼クラスの中学生クラスのおかげで、新しい活用方法のアイディアを見つけることができました。良かった!良かった!

 

PS

生徒しかわからないことですが、練習の最後に話をした時に、リンタロウとコウタロウの名前を呼び間違えた気が・・。リンタロウごめん!

 

1、ランニングパス

2、キック

3、ストレッチ

4、4対4⇄2対1、3対2、じゃんけん3対2

5、6対6

6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ 須方

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります