Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年10月17日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

10月15日も中学生の試合を観戦に行かせていただきました。

 

神奈川の中学3年生は県のスクール選抜に選ばれているプレーヤー以外は今日が中学ラグビーの引退試合。

プレーヤー達にとっても、長い間、兄弟のように一緒に活動してきた仲間との最後の試合。

一つ一つのプレーに心を込めてプレーしている様子が伝わってきました。

 

引退する中学3年生が指導者の方や保護者の方に感謝の気持ちを伝えている素晴らしい光景も多く見られました。

 

私も中学3年生が小学生だった頃を思い出しながら、みんな立派に成長したなと感慨深いものがありました。

 

中学3年生は次は高校ラグビーですね。スクールを引退して高校に行くまでに体力やスキルが落ちないよう上手にラグビーパークの練習を活用してくれればと思います。受験勉強する人はスイッチを切り替えて頑張ってください。

 

中学2年生は各ラグビースクールの最上級生ですね。ぜひ、下級生の手本となれるように頑張ってください。

 

引き続き、それぞれの立場で前進できることを応援しています。

 

今後は、時間を見つけて、小学生の県大会にお邪魔する予定です。

 

■3・4年生クラス

先週のリポートで、生徒達の様子や私の思いを書かせてもらいました。今週の練習はみんなでラグビーを楽しむことができていました。生徒の中にはご家庭でお話をしてくださったのかな?と思わせる生徒もいました。今後も脱線することは当然あると思いますが、今回のような楽しさの成功体験を積み重ねて、成長して行ってくれればと思っています。

 

1、キックスタート

2、ストレッチ

3、ゲーム4対4⇄ボールハンドリング&2対1

2、ゲーム3対3

 

■5・6年生

最初は施設を利用する上でのキック練習のルール説明から。鷺沼クラスは駅に近く、ボールがネットを越えると線路に入ってしまう可能性があります。3・4年生の頃はネットを超えるようなキックは蹴れないので大丈夫でしたが、最近、パワーがついてきてネットを越えそうなキックを蹴れる生徒も見受けられます。絶対にネットを越えないように注意しています。練習は寒さもありましたのでゲームメインで進めました。

 

1、ボールキャッチ

2、キックスタート

3、ストレッチ

4、サポートアタック

5、ゲーム4対4⇄ボールハンドリング&2対2

6、ゲーム4対4リアクション

 

■中学生

最初は施設を利用する上でのキック練習のルール説明から。鷺沼クラスは駅に近く、ボールがネットを越えて線路に入ってしまうと電車を止めてしまう可能性もあります。絶対にネットを越えないように注意しています。練習はゲームをメインで進めています。来週から放課後ラグビーからの戻ってくる生徒もいるので練習方法を再検討します。

 

1、スクリューパス&ボールハンドリング

2、ストレッチ

3、ランニングパス

4、サポートアタック

5、スクエアー3対2

6、ゲーム6対6

7、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります