2017年9月18日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

今日は祝日開催。午前中に試合や練習があった生徒もいましたが、元気に参加してくれました。

 

■3・4年生クラス
今日はグランド3面を使えたので色々とゲームを行いました。グランドが広く使えたこともあり、かなり運動量の多い練習となりました。2部練習だった生徒たちは大丈夫だったでしょうか?パス&サポートの練習では、ゲーム形式にして、時間を競わせています。競争があるだけで、私がごちゃごちゃ言わなくても、こちらがやって欲しいことを動作を自分で考えて身につけてくれます。また時間をはかることで楽しそうにモチベーション高く取り組んでくれます。


1、3対2パス&サポートタイムバトル⇄ボールハンンドリング&アジリティー

2、3対3

3、4対4リアクション

4、ストレッチ

■5・6年生
こちらもコート3面が使えたので、2面でのゲームを行いました。コートを広くするとワイドのスペースを攻撃するためのスキルが求められます。FWが多いチームは、日頃の習性で、どうしてもポジショニングも近く、攻撃も近いところになりがちでした。将来的にはFWでもワイドのスペースを活用できるプレーヤーになって欲しいので、今後、継続して指導していきます。今日は女子を集めてチームを作りました。ゲームの前のカットインの練習などを上手に活かしながら素晴らしいライン攻撃ができていました。

 

1、3対3パス(ループ&カットイン)⇄ボールハンンドリング⇄アジリティー

2、3対3

3、6対6ワイド⇄4対4リアクション

4、ストレッチ


■中学生

中学生も2部練習の生徒が多数。それもあり、ゲームメインで練習を進めました。練習のテーマを設定しなかったことで、ゲームの時間にラグビーパークの練習に関係ないことを大きな声で話す生徒が・・。テーマを設定しなかったコーチ陣も反省ですが、生徒たちにも、そのことが決して良いことではないことを伝えました。

 

練習前にラグビーパークを離れるS君が挨拶に来てくれました。今は学校で陸上に取り組んでいるようです。ラグビーをする!しないに関係なく、これからも応援してます!!!ラグビーパークに参加してくれてありがとう!

 

1、3対3パス(ループ&カットイン)⇄ボールハンンドリング⇄アジリティー

2、6対6ワイド(コート2面)

3、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 須方 小森 佐藤