2016年11月8日(火) 17:00-20:35/フロンタウン鷺沼

 

11月に入り一気に気温が低くなってきました。防寒具の準備をお願い致します。

 

■3・4年生
練習グランドに入ると、みんなキック!キック!フットサルコートはキックを蹴りたくなる衝動にかられるのかもしれません。今日の練習のテーマもキック&キックキャッチ。キックキャッチに関しては、みんな、かなり上達してきましたね。その後は3対3のゲーム。寒さを忘れて、みんな楽しそうに練習していました。

 

1、ボールハンドリング
2、ストレッチ

3、キックパスゲーム

4、パスゲーム

5、ターゲットキック

6、キックボールキャッチ

7、3対3

8、ストレッチ

 

■5・6年生

先週の話を理解してくれたのか、とても良い雰囲気での練習でした。どういう雰囲気で練習することが心地良いか。それを一度でも経験してくれれば、あの時のような気持ちになれるように、みんなで協力しよう!というクラスの軸ができます。今後も多少のブレというか、気の緩みはあるかと思いますが、理想を忘れずに練習して行きましょう。練習のテーマはキックとキックチャッチ。まだコツを掴みきれていない生徒もいますが、これからも定期的に練習するので安心してください。最後のゲームも、とても良く声が出ていました。声を出すと口調が厳しくなるクセのある生徒もいますが、まずは声を出すことを褒めてあげながら、より良い声の出し方を指導していければと思っています。また来週も良い雰囲気で練習しましょう。

 

1、ボールハンドリング
2、ストレッチ

3、キックパスゲーム

4、パスゲーム

5、ターゲットキック

6、キックボールキャッチ

7、3対3

8、6対6

9、ストレッチ

 

■中学生

今回もディフェンス練習から。ディフェンスをテーマにした練習ですが、ディフェンスの精度が上がると、アタックも簡単にはラインブレイクできなくなるので、色々と工夫が生まれます。今日も待ち時間に攻撃のサインプレーを楽しそうに決めているグループもありました。室内では2週間ぶりのタバタ&ボールハンドリングを行いました。

 

グランド

1、ラインディフェンス5対5
2、ストレッチ

3、4対4リアクションタッチ

4、ストレッチ

 

室内

1、タバタ→ボールハンドリング

 

メインコーチ  川合
アシスタントコーチ  ロイ