2016年9月20日(火) 17:00-20:35/フロンタウン鷺沼

 

週末は中学生の太陽生命カップがあり、多くのラグビーパークの生徒が参加したようです。満足した結果を残せた人、そうでないも人、色々あるようですが、大会での経験を次につなげてください。また、神奈川県では小学生、中学生の県大会が始まりましたね。日頃の練習の成果を発揮できることを陰ながら応援しています。

 

台風16号の影響もあり、開催することを非常に迷いましたが、鷺沼クラスは室内施設を利用できるので開催することとしました。今後、ラグビーパークとしては開催という判断をしても、参加については各ご家庭でご判断ください。

 

◆ヤッケの季節!

雨が降ると寒い季節になってきました。基本は雨でもグランドで練習します。雨の時は練習で着用するヤッケ、その後の着替えをご用意ください。

 

◆卒業生が参加!

今日は鷺沼クラスの最初の卒業生の村上舞さん(20歳)が参加してくれました。卒業生は本当に可愛いです。孫はいませんが、孫に会うような感覚とはこんな感じなのかな?と思ったりします。人生で新しいチャレンジをするとのこと。私も負けないようにチャレンジを続けなければと思います。お互いに人生を楽しみましょう!

 

■3・4年生
室内での練習。キャッチ&パスの基本や様々な動物の動作の真似をするアニマルウォームなどを行いました。ロイコーチのメニューは英語で行いました。今日は事前に私が日本語のサポートをしないことを生徒たちに伝え実施しました。最初は戸惑っていましたが、途中からは何事もないように普通に練習をしていました。

 

1、リレー
2、ストレッチ
3、アニマルウォーク

4、ボールキャッチ

4、2対1連続

5、ステップゲーム(DF バランスボール)

6、ドッジボール

7、ストレッチ

 

■5・6年生
こちらのクラスも室内での練習。キャッチ&パスやタバタトレーニング、バランスボールをステップでかわすゲームなどを行いました。自分の体を自由に扱えることはラグビー選手にとって、とても大切です。どんなトレーニングも決して無駄なく活かせるのがラグビーというスポーツの特徴の一つです。こちらのクラスもロイコーチのメニューは英語で行いました。みんな英語を理解することも楽しんでいるようでした。

 

1、リレー
2、ストレッチ
3、アニマルウォーク

4、ボールキャッチ

4、2対1連続

5、ステップゲーム(DF バランスボール)

6、ドッジボール

7、ストレッチ

 

■中学生

中学生はグランドでやりたい!とのことだったので、多少、雨が落ちついていたのでグランドへ。細かい指導をできる状況ではなかったので、すぐにゲームを開始しました。途中から大雨となり、生徒たちも納得の上で終了。結果的に35分間ぐらいは休みなくゲームができました。中学からラグビーを始めた中2のK君。パスがとても上手になってました。チームの試合を多く観戦する機会があり、イメージがつかめてきたとのこと。イメージをすぐに体で表現できるのも、とても素晴らしい能力です。

 

グランド

1、6対6ゲーム

 

メインコーチ 川合
アシステントコーチ  ロイ