【2015鷺沼クラス第34回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年2月23日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

今週末(2月28日)より2016年度の新規の生徒募集を開始させていただきます。鷺沼クラスの5・6年生クラスと中学生クラスは、在校生の継続の方と昨年度からお待ちいただいている方で、すでに定員に達しているため、新規の募集の方はキャンセル待ちとなりそうです。3・4年生クラスは募集を行える予定です。ご友人の方など、ラグビーパークに興味を持ってくださっている方もいるかと思います。グランドのスペース等の関係もあり、希望するすべての方を受け付けられない可能性がありますことをご了承ください。

今日の練習にはラグビーパークの初代の卒業生である村上舞さん(大学一年生)が参加してくれました。卒業生は、私が何を大事に指導しているか理解してくれているので練習に自然に溶け込んでくれます。卒業後も顔を出しに来てくれるのは私も本当に嬉しいです。

■3・4年生クラス
このクラスは、年度の最初は4人ぐらいの生徒しかいませんでした。それが、気づけは大人数に・・。体験生が来るたびに、優しく体験生をサポートしてくれた生徒たちのおかげです。人数が少ない時は、保護者の方にもご心配をおかけしていたことと思います。人数が増えても、練習の質が落ちないように、最善の準備をして臨みます。

1、ボールハンドリング
2、ロープパス⇄リレー
3、ナンバー2対1
4、ゲーム

■5・6年生
先週の日曜日は6年生のファイナルカップを観戦させていただきました。みんな一生懸命プレーしている様子に感動しました!!詳しくは改めて観戦記を書かせていただきます。今日の練習は、週末はライバルとして戦った6年生たちの気持ちをほぐすうえで、大根抜きという楽しい練習からスタートしました。みんな笑顔で本当に楽しそうでした。ラグビーパークの活動を通して、ノーサイドの精神を理解しながら成長してくれています。

1、大根抜き
2、ボールハンドリング
3、リレー⇄アタックチョイス
4、ゲーム(リアクション)

■中学生
今日の室内では、スクリューパスの練習をしました。テクニックは自分で必要性を感じてからでも身につきます。私も右のスクリューパスは、社会人になってから練習しました。ただ、ラグビーをより楽しもうと思うと、テクニックも大事になってきますので、時々、コツを伝えてあげたいと思っています。

グランド
1、ロープパス
2、アタックチョイス3対2
3、ゲーム(リアクション)
4、ファーストフェーズ合戦

室内
1、タバタ
2、スクリューパステクニック

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ 村上舞さん

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります