2014年12月10日(水) 17:00-19:35/YC&AC(横浜)


今日は伊藤コーチとロイコーチが指導を担当しました。普段、アシスタントコーチをしてくれている2人なので、生徒たちに混乱もなく、無事にレッスンを終えることができました。


早いもので年内の横浜クラスはあと2回です。寒さは厳しくなってきていますが、練習をはじめれば、みんな寒さを忘れています。残り2回のレッスンも元気に走り回りましょう!


*練習後に汗をかいた服のままでいると体が冷えてしまいます。雨でなくても、着替えをもってくるなど、自分で体調管理をするようにしてください。


川合   


■3-6年生クラス

12月に入り、今までの成長を見る意味でもゲームを多めにしています。ただ、あまり同じルールで長時間ゲームを行うとダレてしまうので、途中でリアクションを含めたゲームなども混ぜながら行ないました。

余談ですが、普段のレッスンはYCACのグランドの時計で練習時間を管理しています。今日は伊藤コーチの時計でレッスンを進めました。実はYCACの時計は、かなり遅れています(笑)。伊藤コーチの正確な時計で練習を終わりにしたら、生徒たちが「え!!まだ、時間があるから、あと1ゲームできる!!」と大合唱。結果的に1ゲーム増やしました。みんな、、、、、伊藤コーチの時計が正解なんですよ。


1、手つなぎ鬼

2、バランスストレッチ⇔ナンバー2対1・・・2セット

3、5対5(リアクションタッチ⇒ラック)

4、ストレッチ


■中学生

「オーバーラップ」と「ノーオーバーラップ」によってプレー選択を考えることを、ここ数ヶ月の大きなテーマとして取り組んでいます。今日も、少人数のオーバーラップの練習と大人数のゲーム、少人数のノーオーバーラップの練習と大人数のゲームという組み合わせで行ないました。今日はプレーの理解度のチェックの意味も含め、伊藤コーチが色々と質問しながら進めました。みんな口数は少なかったですが、理解はしているようで良かったです。


1、ファンクショナルストレッチ

2、5対5(ラック)⇒カラーターン3対2⇒5対5(リアクション) 

3、6対6(ラック)⇒6ナンバーコールペネトレート⇒6対6(ラック)

4、ターン3対3

5、ダウンスピード(ボールハンドキャッチ)

6、ショットガン

7、自重負荷トレーニング

8、ストレッチ


コーチ ロイ/伊藤