【2014鷺沼クラス第26回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年11月25日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今日は残念ながら小雨での練習となりました。ただ、参加した生徒たちは、雨にも負けず、冬の寒さにも負けず、元気にグランドを走り回っていました。鷺沼は雨のひどい場合は、室内での練習も可能ですが、できるだけグランドで練習することを考えています。


■小学2年生―3年生

雨ということもあり、今日は参加が少ないかな?とコーチ陣も覚悟を決めていましたが、結局、一人だけがおやすみで、いつもとからわずの練習ができました。今日の練習ではタオルを使った綱引バトルをやりました。チャンピオンは小3のS君。体が大きいS君は、スピードなどを競うゲームでは、なかなか、他の生徒に勝てませんが、パワーのゲームでは、いつもナンバーワンです!ラグビーは、色んなポジションがあって、それぞれの個性を活かせます。S君はパワーでチームに貢献できる選手になれそうですね。

1、手つなぎ鬼

2、バランスストレッチ

3、タオル綱引き

4、スモールボールキャッチング

5、ノーマルボールキャッチグ

6、キャッチング&ステップ(5秒以内にトライ)

7、3対3(オフロードゲーム)

8、ストレッチ


■4年生―6年生

今日は、人数がいつもよりは少なかったので、じっくりと指導できました。前回のレポート書いた課題にもアプローチすることができました。今日伝えたことを来週のレッスンまで覚えてくれているかわかりません。私も、あまり大きな期待をせずに、気長に、そして、あきらめず、それでいて、うるさくなり過ぎないように大事なこをコツコツ伝えていきたいと思っています。


1、手つなぎ鬼

2、バランスストレッチ⇔カラーターン3対2

3、カラーターン3対2

4、4対4(ラックゲーム)

5、ストレッチ


■6年生-中学生

今日は雨ということもあり最初からゲーム。久しぶりに私も一緒にプレーしました。昨年は、タクコーチと一緒に私も毎回の練習で一緒にプレーしていました。今年は生徒の人数も増えてきたので参加していませんでした。今日は人数が少なかったので、久しぶりに一緒にプレーしました。自分でもゲームをしながら、ゲームをすることが何よりも楽しい時間であることを思い出しました。ついつい、ラグビーを教えたい気持ちを抑えきれずにゲームの時間が短くなっていました。もう一度、ゲーム中心の練習メニューに戻したいと思っています。室内練習は、雨で濡れて、寒そうにしている生徒もいたので中止にしました。


・グランド
1、3対3(ラックゲーム)

2、4対4(ラックゲーム)

3、5対5ワイドコート(ラックゲーム)

4、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ/須方



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります