【2014藤沢クラス第24回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年11月17日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


いよいよ寒さが本格的になってきました。それでも生徒たちは元気いっぱいです。練習中は半袖、半ズボンになる生徒もいます。これからの時期は、寒さもあるので、できるだけ待ち時間がある練習ではなく、ゲームを中心に進めていきます。


■3-4年生

今日はキックとキックキャッチを練習しました。キックも上達してきましたが、キャッチも上手になってきています。ポイントを聞くと、みんな大事なことも理解してくれています。試合のスタートは、キックオフからはじまります。最初のキャッチでミスをしないためにもキックのキャッチはとても大事なスキルです。また、最近、2対1の練習が少なかったせいか、仲間と協力する意識が薄れていたので、もう一度、2対1の練習を多めにやってこうと思っています。


1、キックパスゲーム

2、バランスストレッチ

3、ナンバー2対1

4、キックスタート4対4

5、ス4対4(ラックゲーム)

6、ストレッチ


■5-6年生

いつもと違う方法でのキックの練習の反復練習をしてからキックパスゲームを行ないました。キックパスゲームをすると距離を伸ばしすぎる生徒がいます。結果的にミスでなかなか前に進めないチームがありました。自分が正確にキックができる距離を把握して、少しずつ距離を伸ばすことの大事さを伝えました。その後は、リアクション3対2・4対3という新しい練習を行ないました。相手と対峙する前にスプリントが加わるので、今までによりも肉体的には苦しいメニュですが、みんなスプリントも意識しながら取り組めていました。スプリント後の勝負の部分は、今までよりも負荷がかかっていることでミスが多く出ました。このミスを減らして行くことが今後の課題です。


1、キックテクニック(パント/グラバー)

2、バランスストレッチ⇔ナンバー2対1

3、リアクション3対2

4、リアクション4対3

5、リアクション4対4

6、ストレッチ


■中学生

寒い時期になってきたので動き続けるようなメニューを考えています。また、時期的にも、今ままで基本プレーを続けてきて、これからはある程度、負荷のかかった中で、正確にプレーする課題にもチャレンジして欲しいと思っています。


1、キックテクニック(パント/グラバー)

2、バランスストレッチ⇔リアクション3対2

3、リアクション4対4

4、リロードゲーム 6対6

5、7対7/8対8(ラックゲーム)

6、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります