【2014鷺沼クラス第10回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年6月24日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


練習の1時間前ぐらいから、空がお腹をこわしているように、ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・。たまに雷が「ぴか!」。そして、練習の開始30分前にはゲリラ豪雨。


2-3年生クラスは室内練習。4年生以上は、天候が回復しグランド練習。


天候が乱れると、コーチ陣は、室内の練習メニューと、屋外のメニューを2パターン用意して臨んでいます。、室内と屋外では、練習道具が違うので、それだけが大変です・・・。

練習道具を担いで、階段を上り降りするのが、コーチ陣の筋トレになってます。

早く梅雨が明けて欲しいです。


*9月からのスケジュールをアップしましたので、ご確認下さい。


■小学2年生―3年生

今日は悪天候により2名がお休み。R君とK君の2人と室内で練習を行いました。ラグビーは、様々なスポーツが合体したような総合スポーツなので、ラグビーボールを使わなくても、いろんな練習を行うことができます。また、それらがすべてラグビーにつながります。練習後、生徒達は「グランド練習よりも室内の方が楽しい!」と言っていました。ラグビーボールを触ってないんですけどね(笑)グランドも楽しく練習できるように工夫しなければと思いました。

1、カラーチェンジバトル

2、バランスストレッチ+バランストレーニング

3、アニマルウォーク  ヘビ/カメ/クマ/ゴリラ/アシカ/ラッコ/カエル/フラミング/スパイダー

4、ボールハンドリング  ・ドリブルリレー(ハンドドリブル、キックドリブル)
                ・ラグビーハンドリングリレー

                ・ペアーボールキャリー

5、ローププルバトル


■4年生―6年生

今日は、室内での練習かな?と思っていましたが、グランドで練習することができました。今日は、トライアングルアタックという練習を長めに行いました。ラグビーパークでは、あまり同じメニューを長時間やることはないのですが、この練習はタッチフットに近い感覚で行える練習なので、長時間やっても、生徒たちの集中力が続きます。しばらく、定番の練習メニューにする予定です。


1、ブルドッグ(withBall)

2、バランスストレッチ+バランストレーニング

3、トライアングルアタック



■6年生-中学生

今日は人数が少なく、いつもよりもアットホームな感じでの練習でした。練習後にご父兄の方とお話しする機会がありました。以前、私が書いたリポートを読んで、自分の息子が迷惑をかけているのではないかと心配して見学に来て下さったとのことでした。こちらこそ、ご心配をおかけして、すいません・・・・。

私自身、リポート中では、その日の出来事をそのまま書くようにしています。小学生、中学生は、発展途上ですから、私がラグビー以外のことも指導するは当然のことだと思っています。


どの生徒も、多かれ、少なかれ課題はあります。ラグビーも、それ以外の部分でも、みんな、ちゃんと成長していますので、ご安心ください。また、私は生徒に人間的な成長のヒントを与えることも仕事の一つだと思っているので、私のことは、何も気にされないで下さい。


来週から、鎖骨を骨折してお休みしていたF君が復帰します。

ラグビーをしたくて、ウズウズしていることでしょう。


1、トライアングルアタック

2、4vs4

3、ファンクショナルストレッチ(室内)

4、アニマルウォーク(室内)

5、ペアーボールキャリー

6、X腹筋


コーチ 川合/ロイ



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります