Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2014年3月5日(水) 17:30-19:00/YC&AC(横浜)

今日は、残念ながら、雨&雷でしたので、体育館での練習となりました。


☆お知らせ☆
3月からアシスタントコーチのロイさんが、藤沢クラス&横浜クラスに参加します。
久しぶりにロイさんに再会した生徒達!みんな憶えているのですね。なんだか、嬉しそうにロイさんに話しかけている生徒もいましたね。ロイさんは、日本の公立の小学校、中学校で英語の先生をしていたので、生徒達の理解できる英語のレベルを理解していることもあり、言葉が完璧に通じなくても、生徒達と関係性をきずく上での距離感が絶妙です。ここ数回、ロイさんにレッスンをお願いする時は、私から生徒達にも、「ロイさんが使う英語は難しい英語じゃないし、ラグビーの練習の説明だから理解できると思うよ!わからなければ動きで見せてくれるからね!」と伝えています。みんな理解して、楽しく練習が出来ているようで良かったです。ラグビーパークの通常クラスのアカデミーでは、ロイさんを英語の先生としてお願いしているわけではなく、S&Cコーチ兼アシスタントコーチとしてお願いしています。ロイさんには、ロイさんが話せる日本語と、生徒が理解できるであろう簡単な英語を駆使して、まずは、できるだけ生徒とコミュニケーションが取ることを最優先にお願いしています。とは言え、何か、ロイさんの英語中心のコーチングから、英語に興味を持ってくれる子がいれば、それは、それで生徒達の将来の選択肢を広げることになるのかも知れませんね。ロイさんの日本語の上達と、子ども達の英語の理解と、どちらがはやいですかね??


先週、ファイナルカップでみんなの活躍を応援させて頂きました。今週は、ラグビーパークの生徒とご父兄で作られているタグラグビーのチームがサントリーカップに出場します。こちらも、凄く、応援に行きたかったのですが、私はコーチの勉強会で参加できません。ごめんね!!コーチとして勉強したことは、今後、みんなに伝えて行きますからね。悔いのない試合ができるようにファイナルカップ同様、陰ながら応援しています!!
(川合)


【小3-6クラス】【中学生クラス】
練習メニュー
1、abduction game
2、ファンクショナルストレッチ
3、ビジョントレーニング
4、ラグビーバスケット

今日は体育館で合同練習となりました。メニューは同じでも、それぞれにかかる負荷が違うので、小学生も中学生も楽しく汗を流せていたと思います。小学生のプレーに中学生が拍手をしたり、中学生のプレーに小学生が歓声を上げたり、中学生がリードしながら、全員でファンクショナルストレッチを行ったりと、イレギュラーに起こる合同練習も、双方が成長する良い機会になっていると思います。


担当コーチ:川合レオ、林拓司
アシスタント:Roy York
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>