Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年11月18日(月) 17:30-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

寒い日が続きます。それでも一人、また、一人と練習に集まってきます。
寒さの中でも、練習に集まってくれる生徒たちに感謝の気持ちを感じます。
コーチの我々も、かなり防寒対策が必要になってきました。我々は運動量が少ないので練習後は体がカチカチに・・・。
我々も体調管理に最善の注意を払わないといけないと思っています。
(川合)


【小3‐5クラス】
■今日の練習
▼2-4年生
1.ラグビーボール・リフティング
2.ストレッチ
3.ターゲット・キック・チームバトル
4.ナンバー2対1
5.3対3(SHコーチ)
▼5年生
1、タグ集めゲーム
2、クロス&2対1
3、ナンバー2対1
4、4対4
▼全体
6.ストレッチ

▼3‐4年生
いつもみんなに注意するようにしつこく声がけしている私ですが、、、どうもどこかで風邪をうつされてしまったみたいです。。。
ひきかけで治す!て感じですが、のどをやられてしまって、大きな声が出しにくい。
そんなことをみんなに伝え、協力をお願いしたところ、子どもたち同士で声を掛け合いながら、レッスンの進行によく協力してくれました。
みんな、ありがとう。
そしてみんなも風邪をひかないように気をつけてね。
(林)

▼5年生
今日は久しぶりにナンバー2対1を行いました。
以前に増してパスだけでなく、ボールをもらうプレーヤーのスピードの加速も見られとても良かったです。
今日の練習で、最初から半袖になってしまっている生徒がいました。
当然、ブルブル震えながら練習してました。
練習後に話をしましたが、運動量を増やす工夫はしますが、それでも寒さがしのげない時もあります。温かい格好で来て下さいね!
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
アシスタント:武藤さくら


【小6/中学生クラス】
■今日の練習
1.ターゲット・キック・チームバトル
2.ファンクショナル・ストレッチ(セルフ)
3.
中学生:パス&サポートランニング、4対4
6年生:4対4
5.5対5(オフロード&ラックルール)
6.ストレッチ

今日のストレッチは、鷺沼クラスでも行った、各自でのセルフウォーミングアップにしました。
先日、日本に来日したオールブラックスは、たくさんのものを我々に見せてくれました。
そのうちの一つとして、セルフウォーミングアップがあります。
日本だと通常は、40分~50分ぐらい、チームでウォーミングアップを行います。
オールブラックスのプレーヤー達は、チームでのアップは15分ぐらいだけでした。
アップが15分ということではなく、その前の時間から、それぞれが各自でアップをしていたのです。
素晴らしいですよね。

小学生、中学生は、まだ、方法がわからなかったりするので、簡単にはできないと思いますが、少しずつ、自分で準備をする習慣も身に付けて欲しいと思っています。
その準備は、気持ちの準備も当然あります。
今回は、あえて与えられた時間中は、誰とも話しをせずに、一人の世界で準備をするというルールを作りました。
実際のストレッチの内容は改善の余地はありますが、みんな、しっかりと自分の世界に入れていたと思います。
内容は、これから経験を積んで、自分なりに準備の手段を身に付けて行きましょう。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
アシスタント:武藤さくら
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>