Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年3月11日(月) 17:00-20:00/ミズノフットサルプラザ藤沢

夜になると、体感温度はまだまだ下がりますね。
プレー中はいいですが、終わった後に汗が冷えてきます。

さて、今年度も、残りわずかとなってきました。
同じメンバーで練習できるのもあと数回です。
1回1回を大事に過ごしていきたいですね。

さて、今週の土曜日は振替のレッスンがあります。
都合の良い方はご参加ください。
時間がいつもと違って、30分ずつ繰り上げっているので気を付けてくださいね。
(林)

【小学生クラス】
■今日の練習(4年生以下中心)
1.キックリアクションゲーム
2.ストレッチ&ランニング
3.ストレートラン3対2
4.パスタイムバトル3対2
5.ステップ&2対1
6.3対3(SHコーチ)
■今日の練習(5年生以上中心)
1.キックパスゲーム
2.ストレッチ
3.3対2+1
4.4対4
■合流後
7.ストレッチ

このクラスは人数がかなり増えてきたので、ほとんどの時間を、2グループに分けてレッスンを行っています。
基本的に、低学年と高学年で分けていますが、中間の4年生は、毎週、流動的にメンバーが行ったり来たりしています。
今日は、各グループの担当コーチも入れ替わりました。

1・2年生がいるのか、5年生がいるのか、という年齢的な違いがあるだけで、どちらのグループにも何らかの優劣があるわけではなく、自分に矢印を向けることさえできれば、どちらでプレーしても同じように成長できる。
くだらない、ちっちゃなプライドなんか持たないで、自分に集中することを覚えていってほしいと思っています。

久しぶりに担当を入れ替えましたが、コーチは2人とも、久しぶりに(じっくりと)見る学年の子どもたちの上達ぶりに新鮮な驚きを覚えました。
そして今後の方向性を再確認して、また来週につなげます。
(林)

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】
■今日の練習
①キックパスゲーム
②ファンクショナル・ストレッチ
③5年生:カラーターン3対2・3対3/1minゲーム
6年生以上:5対4アウトディフェンスゲーム、6対3、1minゲーム
④6対6、5対5
⑤ストレッチ

先週、素晴らしい集中力で、緊迫した良いゲームを見せてくれた5年生たち。
今週はそれ以上を目指しましたが、、、一歩後退(^^;)
何度このリポートで書いてきたかわかりませんが、本当に「3歩進んで2歩下がる」日々ですね。
ただ、いつも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる先輩たちもそうやって成長してきたので、特別に問題視しているわけではありません。
次はまた、「3歩」進めるように頑張りましょう。

そして、6年生以上のメンバーは、今日は素晴らしいゲームを見せてくれました。
その前のスキルトレーニングで学んだことをしっかりと発揮して、スピード感とテンポ、そして戦う意思の強く感じられるゲームでした。
来週は、今日の最後のゲームを出発点に、また次の段階へ進んでいってくれれば嬉しいですね。
(林)

担当コーチ:林拓司/川合レオ






いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>