2011年11月29日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

何だかんだであんまり寒くならないありがたい日が続きますが、喉が痛いと言って調子が悪そうな子がいたり、心も体も温まるのに多少時間が必要だったり、少しずつ冬本番はせまってきているようです。


【小学生クラス】 17:00-18:15
■今日の練習
①平パス強化特訓シリーズ(ラグビーベースボール含む)
②ストレッチ
③平パス強化特訓シリーズ
④4対4、4対3(コーチと一緒に)
⑤ストレッチ
 
タッチフットの際の一コマ。
いつも判断の良いポジショニングと確実なキャッチで良いプレーをしている3年生のIくん。
良いプレーなんだけど最後はディフェンスに追いつかれちゃってフィニッシュできない。
そんな時は決まって「あ゛~!!」と叫びながらお手上げ状態で捕まるまで走り続ける、そんなプレーでした。
そんなIくん。今日は、いつものように勘の良いポジショニングで、大外でボールを受けてライン際をまっすぐ走ります。ゴール前10mほどでディフェンスが内側から追いついてきました。
そのディフェンスにタッチされる寸前、「あ゛~!!」とは叫ばずに、内側のサポートプレーヤーに絶妙なリターンパス。トライを生み出したのでした。
体の向きといい、タイミングといい、パスの正確さといい、一瞬でしたが、かなり高いレベルのプレーを見せてくれました。
1か月前には見ることのできなかったプレー。
つい先週だって見せてはくれませんでした。
こうやってみんな少しずつ成長していくんだな~と、小さな感慨に浸りつつ、「ん?お父さんが見にきてくれてたからか?」とも思ったのでした(^^)

このような些細な一コマがそれぞれの子どもたちにあり、コーチを驚かせたり、感心させたりもしてくれます。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
①3対2(瞬間的判断力Ver.)
②ファンクショナルストレッチ
③3対3、4対4
④6対6(ワイド)
⑤下半身の筋力強化&腹筋

新しいメンバーたちとの一体感も生まれ、クラス全体として安定して高い集中力を発揮するようになってきました。
古くからパークにいるメンバーたちが、積極的に全体をリードしてくれていることと、新しく入ったメンバーも、みんなラグビーが大好きで、いつも一生懸命であること、それぞれが良い相乗効果となっているように感じます。

今日は、スクールの試合で手をけがしてしまった5年生に、レフリーを経験してもらいました。
もちろん、初めてのことで戸惑いもたくさんあったと思いますが、大切なのは、自分が試合をするときと同じような気持ちで、一生懸命笛を吹くこと。
徐々にそういう状態にフィットしていき、良い経験になったのではないでしょうか。

今日の屋内練習(フィジカルトレーニング)は、下半身の筋力強化でした。
なかなかきついことをやっていますが、私たちは決して強制はしません。
「各自の出来る範囲で、頑張りたい人はもっと頑張るといいよ」という姿勢です。
小中学生が対象ですので、メニュー的にも極端なことはしないし、比較的ゆったりとした雰囲気で約30分間のトレーニングを行っていますが、いざ、実際のメニューに入ると、みんなものすごく一生懸命チャレンジしてくれています。
一人一人見ていくと、本当にたくましくなってきているのを感じます。
心も体も急速に成長していく時期ですので、出来るだけ良い刺激をたくさん生み出していきたいと思っています。

担当コーチ:林拓司/川合レオ