2011年7月5日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

ん~、いい天気!
レッスン開始前から既にバテバテの子もいましたね^^;


【小学生クラス】 17:00-18:15
■今日の練習
①キックパスゲーム
 今まで苦手にしていた子たちも、とても上手になってきました。
②キックダッシュ
 キャッチもだいぶできるようになってきたので、コーチがキックする少し高いボールにチャレンジです。
③ストレッチ
④2対4
 2人の4年生対、2・3年生+コーチで、タッチフット。
 両チームともハーフは常にコーチが行い、有利なポジショニングの子に優先的にパスを出します。
 だんだん空いているスペースに気づけるようになってきたかな?
⑤2対1
 
全体的に良いテンションで練習できました。
暑さもあって、ところどころバテて集中力の落ちるところも見られましたが、プレーには集中して臨めていたように思います。

■やりたかったらやってもいいよ
 ラグビーパークは、無理やりラグビーをやらされる場所ではないので、(特に小さい子たちは)ちょっと痛い思いをしたり、うまくプレーできなくてやる気をなくしたり、疲れてだらけてしまったり、、、という時に、「やりたくなかったらやらなくていいんだよ。いいよ、休んでて。やりたくなったら戻ってきなさい」というアプローチをすることがよくあります。
 何かネガティブな発言をした時にもよく言います。
 「一生懸命プレーできなかったら他の仲間に迷惑をかけるから、出来ないんだったら休んでて」と言うこともあります。
 そうするとたいていは「やる」と言いますし、少し休んでる場合も、他の仲間たちは楽しそうにプレーしているので、たいていは、我慢できなくなってすぐに戻ってきます。
 (勝手に入るのではなく、コーチにちゃんとやりたいと宣言するのが条件ですが)
 今は、少し休んでまたすぐに戻れるという方式ですが、成長の段階に合わせて、次のステップとしては、「休んでていいよ。でも今休んだらこの練習には戻ってこれないよ。どうする?」というアプローチになります。
 徐々に、(大げさに言うと)社会の厳しさを教え、その中で自分がどう行動すべきかということを、内発的な行動で経験し、学んでいってくれればと思います。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
①鳥かご
②ファンクショナルストレッチ
③1対1
④3対3
⑤集中・反応・瞬発力のトレーニング & 腹筋

■ラグビー初体験
 今日は、ラグビーが初体験という5年生の体験生が一人来てくれました。
 先輩たちが優しく受け入れてくれたこともあり、楽しそうにプレーしていました。
 温かく受け入れてくれたみんなに感謝です。
 また、初体験とは思えないほど、プレーにも柔軟に適応できていたのには驚かされました。
 生まれて初めてラグビーボールに触って、30分後にはタッチフットに問題なく参加できてるって、すごいですよね^^
 終わった後も、楽しかったと言ってくれたので、このままラグビーを好きになってくれたらうれしいですね。

担当コーチ:林拓司/川合レオ