2011年5月17日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

先週に引き続き今日も小雨がぱらついていましたが、なんとか本降りにならずに練習することができました。


【小学生クラス】 17:00-18:15
小雨もぱらつき、体感温度も寒かったため、今日はとにかくたくさん動き回ることを重視しました。
75分間、ほとんど休むことなく、サグビーと10回パスで動き続けました。

このクラスは、全体的に少し幼いところがあって、モチベーションと集中の誘導についてコーチ陣も色々と悩み続けていますが、今日のように、ゲーム形式の中で楽しく運動する形の方が、みんな良く集中してプレーできるようです。
しばらくは、子どもたちが飽きやすいスキルトレーニングは減らして、様々な動きの中で自然にスキルやチームワークを身に付けていくような、そういったメニューを中心にしてみようと思います。

今日は、入学したばかりの2年生の子をはじめとして、みんなそれぞれ活躍のシーンもあって、最後まで一生懸命プレーし続けてくれて、とてもよかったです。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】 18:05-19:35
5年生が2人体験に来てくれました。
昨年度は小学生クラスでプレーしていた二人なので、基礎がしっかりと身に付いていて、中学生の先輩たちと一緒に交ざっても、しっかりとついてこれていました。

今日は少し寒かったので10回パスでアップして、体感トレーニングを兼ねた動的ストレッチ、カウンター形式でのアタックトレーニングを行いました。
そして3対3のハンドリングゲームを30分ほどみっちりと行い、みんなへとへとになりました。

室内に移動後は、下半身の筋力強化をメインに行いました。
昨年度から参加している生徒たちはさすがにかなりできるようになっていますね。
久々にやった腹筋のインナーマッスルトレーニングには少し手こずっていたようですが^^

このクラスは、生徒たち同士でかなり良い人間関係が築けていて、新規参加メンバーがあまり気を遣うことなく入っていけます。
生徒たちに感謝!

担当コーチ:林拓司/川合レオ