2010年2月16日(水) 18:00-19:30/YCAC(横浜)


後期は、当然ですが非常に寒い気温の中での練習が続いています。
練習が始まってしまえば、寒さも忘れて、みんな元気にラグビーをしていますが、大事なのは汗をかいた練習後です!

汗をかいて、そのままだと、すぐに体が冷えてしまうので、練習後の防寒はしっかりしましょうね。



【中学生クラス】

いつもの流れで練習しました。
今日は、前回の反省もあり、集中して良い練習ができました。
練習は、いつもの流れで、フィットネス→コンタクト→基本練習→実践という流れで行いました。

フィットネスは、俊敏性や持久力、自重付加での筋力トレーニング、股関節周りのストレッチなどを行っているのですが、いつも少しだけメニューを変える様にしています。
目的は同じでもアプローチに変化をつけると生徒達も集中して練習ができるので、ここはコーチが工夫を続けなければと思います。
その後の基本練習では、2対2を練習しました。

2対2の抜き方も色々とありますが、今日は、そのヒントとしてカットインとカットアウトを練習しました。
その後の3対3は、パスの一つひとつに目的意識が感じられました。


担当コーチ:川合レオ  アシスタントコーチ:吉中宏弥



【小学生クラス】

最近、4年生の集中力の成長がとても光っています。

プレー中だけでなく、私たちからテーマを伝える際にも、とても集中した眼差しで聞いてくれています。

こうなると吸収力もとても発達するので、プレー面での成長も早いです。

じっくりじっくり、彼らの成長を待ってきて良かったなー、って思います。


今日から、「自己責任強化月間」と題して、「絶対にひとのせいにしない」というテーマを強化しています。

チームメイトなりレフリーなり、プレーがうまくいかなかった理由をひとのせいにしていると、自分が伸びなくなってしまいます。

たとえ仲間にミスがあったとしても、自分にはもっとできることはなかったか?ということを常に考えるように促します。

自分のプレーや姿勢にとことん責任を持って、飽くなき向上心でプレーする選手同士がチームとなった時、初めて本物のチームワークが生まれる。

そんな体験を少しでもしてほしいな、と思っています。

小学生にすぐに理解できるテーマではないので、またじっくりと時間をかけて、徐々に浸透させていきたいと思っています。


担当コーチ:林拓司/川村麻梨子