ビッグウェーブをサクラフィフティーンでも!横河武蔵野アルテミ・スターズ 南 早紀選手 | ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨
(匂)おもに美人 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに栗田工業
(編集長)おもに世界

皆さん、こんにちは。緊急事態宣言が解除となり、早速ウィンドウショッピングを楽しんだ有働です。
 
さて、今週のインタビューは、横河武蔵野アルテミ・スターズの南早紀選手。
女子日本代表のキャプテンを努める南早紀選手のロングインタビューをお届けします。
昨年11月のスコットランド遠征での勝利からバーバリアンズ選出へと、世界を舞台に活躍できる日本人選手として期待も大きくなっています。
昨日、ラジオ放送も開始になりましたが、ご本人からの写真と併せて、こちらもご覧ください。
 
ビッグウェーブサクラフィフティーンも!横河武蔵野アルテミ・スターズ 南 早紀選手
 
●ここ最近の過ごし方について
今、私は、会社の方が在宅勤務になっていて、在宅勤務の中で、今できることをやっていたり、チームの活動も止まっているので、個人トレーニングを今やっています。
 
●チームの状況や練習は、いかがでしょうか。
横河武蔵野アルテミ・スターズは、2月末頃、とても早くチームの活動が自粛になって、チーム練習が止まっています。現在、そこから2~3ヶ月になります。ある程度こういうメニューをやってくださいとか指示は出ていて、みんなでこういうチャレンジをしようとか、プシュッアップを1日50回するチャレンジとかをしたり、あとはZOOMで選手が企画して、ZOOMトレーニングをしたりしています。
 
●お仕事やトレーニングは、どうしてますか。
私の場合は、今はトレーニングにフォーカスさせていただいているので、やるべき業務があればそちらをしますが、ない場合は基本的にトレーニングを優先してやらせていただいています。トレーニングは、幸いにも自宅にウェイトトレーニングが出来る道具や場所があるので、そこでトレーニングを行うのと、あとは近くの公園を走るとか。あとは、福岡の実家に帰っているので、家の近くにある山に登っています。割と急な山だったり、1時間もなくて登れる山もあるので、その日の自分のメニューに合わせて、登る山を決めています。そういう意味では、自分にフォーカスした練習は、いつもより有意義に出来ています。
 
 
 
 
●ご実家ということで、食事面も安心ですか。ご自身は、お料理得意でしたよね。
基本的に、母に作ってもらったりしていますが、そこは母も仕事をしているので、手伝ったり作ったりしています。自分では、料理できる方だと思っていたのですが、実家に帰って母の料理を食べると全然勝てないなと感じています。
 
●このオフの期間に、ここを強化したいなどありますか。
全体的に海外の選手と戦う時に、国内では体の大きい方ですが、海外の選手と比べると劣っているので、できる限り体のサイズを大きくできるようにと、食事面やトレーニングでも意識しています。ただ、ラグビーの動きやチームとしての活動が出来ない中で、体重を増やしすぎてしまうと、活動が始まった時に辛くなってしまうので、そこは気を付けています。
 
 
●アジア最終予選、来年のワールドカップについての現状
今後のスケジュールは、我々もわからない状況で、試合の日程も決まっていない状態です。選手の中にも、そこに不満を抱いている選手もいるのかなと思っています。アジア予選や対戦相手など、コロナウィルスの影響を受けて何がどうなるか分からないですが、私たちが目指しているのは、2021年のW杯で強豪国に勝って結果を残していくことという目標は変わらないので、そこに向けてひたむきに頑張るだけですね。
 
●試合の日程も分からない状況ですが、モチベーションを保つためにしていること
チームが活動していなかったり、個人個人の選手が1人になってしまっていて、そこに孤独感を感じている選手もいるのかなぁと思っています。そういった選手には、チーム内で声掛けをしたりとか、お互いに不安は多かれ少なかれ感じていると思うので、「1人じゃないんだよ」というのをチーム内で共有する場を設けています。
私自身は、いろんな選手が今、オンラインのライブ配信だったり、SNSやyoutubeなどの発信をしているので、それを見て、いろんな人の考えを聞いて、それをモチベーションに変えたり、本を読んだりしています。今は、去年のW杯関連の本やオールブラックスの本を読んでます。(オールブラックスは)最強の国と言われているので、その選手たちの心構えやチーム作り・雰囲気などが書いてあって、面白いなと思いました。あとは、売り上げを伸ばすような企業がどういうことをしているかというのは、チーム作りにも繋がってくるので、企業のトップがどういうことをしているかという本も読んでいます。とっても面白いですよ。私、「経営」と「チーム作り」は似ていると思っていて、そこは勉強になります。
 
●女子バーバリアンズ招待の経験から学んだこと
世界各国の選手は、本当に凄かったです。やはり海外の選手は、私もよく食べるんですが、強い選手はよく食べますし、1流の選手たちの心構えや行動も学びました。「何のためにラグビーをしているか」、「自分は何を目指しているか」というのを常に考えていたり、自分の心の中にある選手がほとんどでしたね。そういうところは、日本のトップ選手も学ばなければいけないところなのかな、と思いました。
 
●日本代表としてプレーするのとは、また違いましたか。
そうですね。日本代表でもそのような高い志でプレーしている選手もいるんですが、バーバリンズに行くと各国の高いレベルの選手が集まっているので、そこは違うかなと思いました。
やはり、人間甘えてしまう部分があるので、その時の写真や動画だったり、自分で書き留めたノートを見返して、初心を忘れずにできるようにしています。私、日記をつけているのですが、「この選手に負けたくない」とか「自分はこういう選手になる」というのをいつも書いているので、(当時書いた)それを見返しています。
 
●南選手の今の目標は?
私は、1つ1つ目標を見ていきたいなと思うのですが、21年のW杯で、日本代表の男子がやったようなビッグウェーブをサクラフィフティーン(女子日本代表)でも起こしたいなと思っていて、個人的にはそれに携われるように。今はキャプテンをさせていただいていますが、選手としてももちろん貢献したいし、キャプテンとしても、メンバーがやりやすい、強いチームになれるようにしていければなと思います。
 
 
●去年のW杯について
去年の盛り上がりは、凄かったですね。毎日のように、ラグビーが取り上げられていて、(今までラグビーを)全然知らなかった人もラグビー選手の名前を言っていて、そこはすごいなと思いました。サクラフィフティーンのメンバー全員の名前も多くの方が知っているようになるといいなぁと思います。
 
●ご自身では、SNSの発信は?
私は、苦手で...SNSの発信がなかなか出来ていないので、少しづつ...うまい選手から学んでいる状況です。今は、見る側がほとんどです(笑)。
 
●SNSで、この動画が参考になったとかありますか?
木村貴大選手がラグビー用語やラグビーで使える英語を発信しているんですが、それを見ています。あとは、横河武蔵野アトラスターズに昨シーズンまで在籍していた選手が、東大の大学院生になりまして、トレーニングについてのメソッドや論文など、学んだことをTwitterで発信していて、それがとても分かりやすくて見ています。本当にとても面白くて分かりやすくて、自分には持っていない感覚なので、そこは見ていますね。
 
●チームとしても、SNSで発信していますよね。
横河武蔵野アルテミ・スターズ、フェイスブックのページがありまして、ほぼ毎日配信しているので、そちらをチェックしていただければと思います。今やっている企画などは、選手がほとんど動画編集などをしているので、選手の個性で出ていて面白いかなと思います。ぜひページのチェックお願いします。
 
●チームメイトは、会えてないですか。
今、会えていないですね。たまに、グループやZOOMで、顔を合わせてます。その時は、今どういうことをしているとか近況報告しています。横河武蔵野アルテミ・スターズは、半分くらい学生選手なので。学生選手は、地元に帰省していて。また働いている選手もいます。それぞれの場所でみんな頑張っています。
 
●おうち時間で感じたこと
私は、家族と過ごす大切さを感じました。7年は親元を離れていたので。家族との時間は大切にしないとといつも思っていたんですが、今まで出来なかった話とか、世間話など、いろんな話をしています。都心の方でも、通勤時間が減って自分の時間が出来た方も多いと思うので、家族との時間を大切にしてほしいなと思います。
 
●こんなことにハマってますなど、ありますか。
先ほども話しましたが、トレーニングで行く山登りとか。あとは、休みの日は、絵を描いたり。ラグビー選手は、絵のうまい選手たくさんいるので、自己満足なんですが(笑)。私は、アクリル絵の具で風景画を描いています。あと、ボールペンで模様をひたすら描いています。絵は、家族からの評判もよくないので、まだSNSに載せていないのですが...もしうまく描けたら、Twitterに載せるので、いいねとリツイートをお願いします。
山登りは、「天拝山」という300メートルくらいの山、「宝満山」という900メートルくらいの山に上っています。初めて宝満山に上った時は、試合の次の日かというくらい、体が筋肉痛になりました。
 
 
 
●ラジオをお聞きの皆さんへ
今新型コロナウィルスで大変な状況ですが、「今自分は1人じゃない、みんながついているんだ」ということを忘れないで、生活してほしいなと思います。コロナウィルスが落ち着いた暁には、ぜひラグビーの応援に来てください。私達もエネルギッシュなプレーをたくさんするので、それを観に来てください。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南 早紀(みなみ さき)
1995年11月18日生まれ。ポジション、プロップ。
福岡県筑紫野市出身。筑紫高校卒業後、日本体育大学へ。
2017年、「ラグビーワールドカップ2017」の15人制女子日本代表に選出。
現在、横河武蔵野アルテミ・スターズ所属。ラグビー日本代表女子キャプテンも務める。
 
 
最近のトレーニングは、山登りという南選手。いただいた写真を見ると、自然の中でのびのびと練習する南選手の姿が想像できました。
最近描いている絵の写真もとても気になっているのですが、それは南選手の今後のSNSに期待しましょう!
南選手の人柄を感じる生の声は、ぜひFMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」でも、お楽しみください。
 

-------------------------------------------------

●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」

【2020年2月24日現在、全国7局ネット放送中】

☆TUE

調布FM(東京都調布市)★午後10:30~

☆THU

FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:00~

FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00~

鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)★午後10:10~

☆FRI

FMねむろ(北海道根室市)★午前8:00~

FMちゃお(大阪府八尾市)★午後9:00~

☆SAT

DARAZ FM(鳥取県米子市)★午前8:00~

 ★印……インターネット放送(サイマルラジオ)対応

 

【番組へのリクエストや応援メッセージなど】

⇒rugbycafe_radio★live.jpで受付中!

(★を@に換えて送信してください)

-------------------------------------------------