7月3日(水曜)

折り返しの5回目です。5週連続で天気に恵まれています。

今日の月寒ラグビ-場は 気温26度 状態もとても良好

いつもありがとうございます。

 

修学旅行などで欠席もあり 56名の出席。

 

オープニングでは、中学の部活で函館に遠征に行ってきた

ケンシロウ、スクールの遠征で青森へ行ってきたコウキから

報告をしてもらいました。

ラグビースクールと中学部活、本州ののチームの違いなど

良い刺激をけて来たようです。

 

今日の練習のテーマは「パントキック」

ハイボールキャッチ、キックの正しい動作、キック時にすべきこと、キック時にしてはならないこと、キックの目的などを理解することをゴールとしました。

 

継続メニューのアジリティーとパス練習 成長がみられますがもっともっとたくさんボールに触りましょう。

 

 

こちらも継続して練習していますが、上手になってきています。トライラックからのジャックナイフ、ピックゴーも続けて取り組んでいます。

 

 

今日のテーマはキックですがまずは ハイボールキャッチの練習から。普段はあまり練習する機会が少ないようですが、これも自主練習でもよいので続けてやていきましょう。

 

キック練習に先立ち ドリブルリレーで楽しみました。

足の使い方を感じ取るのに役立ちました。あっちにこっちにボールが転がりますが回を重ねるごとにコントロールできるようになりました。

キック練習では 新社会人となった榎本コーチにデモンストレーションで活躍してもらいました。

ボールをよく見ること。ボールの落とし方、体のバランスをとってまっすぐ足を出すことなど特に初めてキック練習をした選手には新鮮で難しかったですかね。 少し時間をとって

徐々に距離も伸ばして練習しました。

 

キックの目的としての「再獲得」のためにすることも理解を深めました。

キックとあわせてキックチェイスで前進することも大事ですね。グラバーキックとショートパントで再獲得を意識づけしました。

今日のタッチは先週のルールに加えて、キックを使うことも可能としました。スペースへボールを運ぶ手段の一つして有効なキックができるか。積極的にキックにチャレンジしてくれたグループ。キックは使わずともできたスペースに仕掛けるグループも。所かまわずキックしてピンチを招くグループも。何セットか繰り返しチームトークで理解を深めてくれました。

キックは一日にしてならず。チームやクラブの練習時にもたくさん蹴ってより上手になってね。

キックの選択肢が加わったことで 先週よりもよりスペースを見つける力が付いたように感じました。

今日もたくさんはしりました。

クロージングでのコメントからキックへの理解度が高まったことが実感できました。

アイト、リンタロウ、ユウセイ、ユウ、シュート 

今日の振り返りがしっかりできました。ありがとう。

締めは小6のリンタロウに。

何をチョイスするかなかなか決断できなかったね。周りの声に惑わされてしまったようでした。一瞬カオスにおちいりましたが中学生メンバーからの協力もありなんとか!

決断することの難しさを学びましたね。

 

コーチの皆さんも忙しいところありがとうございました。

残すは後3回 どうぞよろしくお願いいたします。

 

参加コーチ(敬称略)

上田

天野

武政

梨本

宇沢

石岡

君嶋

榎本

 

BY 長谷川

 

長谷川