今日の札幌は19度位 暑くもなく寒くもなく ラグビー日和

4回目までまだ雨にはあたってません。

このまま最終回まで 晴れが続いてくれないなー

 

先週末は札幌を中心にたくさんのラガーマンが集まる北海道選手権の1・2回戦や札幌支部の春季高校大会決勝戦も行われました。高校のゲームにはジュニアアカデミーのOB達が活躍してくれいました。みんな立派に成長していました。

 

今週末は中体連の大会が行われることや体調不良なども含めて欠席が多かったので 48名の参加で開催となりました。

 

月寒ラグビー場は今日もベストコンディションです。いつもありがとうございます。

 

練習のテーマは

「スペースにボールを運ぶ②」です。

ボールキャリアは、「仕掛ける」こと

オフザボールは、「コミニケーションとスピード」

をキーファクターとしました。

先週の振り返りからスタートして

今日のゴールを確認。

 

・定番のパス練習

 徐々に上達してきていますがまだまだ精度は低いです。

 繰り返し練習してきましょう。

 

・アニマルストレッチ

 

・ボールプレゼンテーション

 ジャックナイフの動きもスムーズにできるようになってき 

 ました。

 

・トライラック

 アクティベーションでプランク。体幹トレーニングは家で 

 もできるので続けてやっていきましょう。

 起き上がってのピックゴーも上達してきています。

 

・連続パスチャレンジ

 中学生はテンションが低かったのか 声も出てなく、だら

 っとしてました。チャレンジは小学生グループが一番でし

 たね。

 

・ボールゲーム スピードボール4ゴール

 制約としてゴールに走りこまないとならないゲームです。

 声をかけて その先のスペースにパスが通った時の気持ち 

 よさを感じてくれました。スペースが見えるようになって 

 きました。

 

・2対1 「仕掛ける」ことにチャレンジ。

 DFとの距離感が難しいですね。

 流れない 引き付ける 前に出る などひっくるめてよい 

 仕掛けも少しずつ!!

 

・ボールゲーム オーバーラップタッチ

 今日のルールは、5回目でTO. DFはタッチプレーヤーは 

 自陣ゴールまで下がってから戻る。その間にできたスペー 

 スを攻めれるか!トライラックからのピックゴーをうまく 

 使えるようになってきました。スペースにボールを運びな 

 がら良いトライも生まれています。

 前半に行った スピードボールの成果を感じられました。

 みんなたっぷり走りってくれました。

 

 ゲーム中の短いインターバルでのチームトークも様になっ

 てきました。

   

・クロージング

 キーファクターを意識したコメントもあり嬉しかったで

 す。ヒロト ユウヤ ハル コウタ コメント良かった 

 よ。人前でしゃべることも上達しています。

 

 ヒロトはゲームの中でもよく声が出ていました。でも一生

 懸命 声を上げたけど伝わらなかったことを掘り下げまし 

 たが「聞く力」の重要性を考える機会をみんなに与えてく

 れました。コミニケーションの難しさを実感できたよい振 

 り返りになりました。

 一番声が出ていたヒロトにご褒美! 今日の締めはスリー

 チアーズをチョイス。リーダーを務めてくれました。

 かっこよかったよ。

 

 たくさん走り たくさんボールを動かし 良い練習になりました。

 

コーチの皆さんも仕事の忙しい中 ありがとうございました。

 

参加コーチ(敬称略)

 宇沢

 石岡

 山本

 天野

 立野

 武政

 梨本

 

 By 長谷川