6月19日 今日の札幌は 日中暑かったですが

17時には23度まで下がりました。好天に恵まれました。

月寒ラグビー場は今日もベストコンディションです。

いつも素晴らしいグラウンドをありがとうございます。

 

テスト勉強などで欠席もあり 53名での開催となりました。

今日のテーマは

「スペースに走りこむ」
「スペースへボールを動かす」

⇒オーバーラップ状態で確実に前進すること(トライすること)

 

≪アジリティー≫

集合待ちでやってるメニューですが
週末のスクールの練習前に継続してやってくれている選手もいます。「継続は力なり」です。

 

≪パス練習≫

ゲームのなかでいいパスができるように これも継続してやっていきましょう。

 

≪ストレッチ≫

 

≪スピードボール(3ゴール)≫

ボールゲームは エリア内に3つの得点エリアを設置して

キャリアは走れずにパスのみで パスを繋いでどれでも良いのでエリアにボールを運べば得点。エリア内で待機はできないルールです。

おのずとスペースに走り込み スペースへパスを出せるようになってきます。チームトークで改善を図りながら 3秒ルールやリターンパス無し など制約を追加しながら徐々にパフォーマンスが向上しました。

 

≪ジャックナイフ&トライラック≫

今日はボールを両手でしっかり持った状態で地面と接触することを意識しました。

トライラックからのジャックナイフでより味方の近くへボールを動かす動作も反復して練習しました。

試合の中で自然とできるようになるためには 何度もやりましょう。

 

≪パスドリル≫

中抜けシャトルパス 30秒×左右を2セット

外側の手をパッサーに向けることで「流れ」が予防できることを学びましたね。

 

≪無限2対1≫

2対1の局面ではで5m×7mのスペースで60秒間で連続してトライを目指しました。ひきつけてパス、パスダミーで自分で抜くなど。オーバーラップの状態を無駄にしないように!

 

≪3フェイズタッチ≫

今日のタッチは、タッチしたDF選手は自陣ゴールまで下がり待機。攻撃は4回目タッチされたらターンオーバー。キャリアは必ずトライラックするルール。3フェイズでDFが3枚減っていますので必ずオーバーラップ状態に。

確実にトライできましたか?

良いコミニケーションは取れていましたか?

 

各グループで上達がみられました。スペースが見えてきた選手が多かったように感じました。

 

 

 

≪振り返り≫

エイキチもソウスケも良いコメントしてくれました。

特にトリは中2のケンシロウが今日の練習のキーファクターを踏まえた素晴らしい振り返りをしてくれました。

成長しましたね!

そんあケンシロウにご褒美の締めのリーダーを任せました。

キラキラ10回で揃うか! ・・・・・残念。先週と同じミスが。ここはなかなか学びにならないなー

 

 

コーチの皆さん 今日もありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

(敬称略)

宇沢

上田

天野

石岡

君嶋

七戸

武政

梨本

長谷川