7月はラグビーイベント目白押し

先週末は、全道のU15 13は野幌会場で 体文協杯

バーバJrの6年生は 菅平でのラグビーマガジンカップ

九州で開催された 日本代表の試合のテレビ観戦!

などなど ラグビーコンテンツ盛沢山の週末でしたね!!

 

7月19日(水)今日で7回目の札幌ジュニアラグビーアカデミー開催 7週連続で雨に当たらず 今日も最高のコンディション 月寒体育館の皆さん いつもありがとうございます。

気温 26度 少し湿気があるのでしっかり水分補給しながら進めています。

 

集合までの自主練習は ペアでのウォーキングパスからランニングパス。フォロースルーとアーリーキャッチもしっかり意識できるようになっています。

ミラーランで先週の内容にプレイバック。

 

全員集合したところで開始式。

先週末にラグビーと過ごした報告から。

初めての菅平を体験したBBJrのしん君

ラグビーの聖地の雰囲気につつまれて、もっとラグビーが好きになったようです。遠征お疲れ様でした。

体文協大会に参加した U13のかいと君 アカデミーでの練習も活かしてくれたとの報告 嬉しかったですよ~

U15は たかと君から。試合からいっぱい気づきがありましたね。日々の練習を大切にこれからも頑張って。

最後は保護者と一緒にスポーツバーで日本代表戦を観戦したえいきち君。オールブラック15の選手の動きに多くの気づきがあったようですね。アカデミーのテーマでもあるリアクション力を高めていきましょう。

 

ということで今日は、たくさんのスピーチの機会を創りましたがみんなちゃんと人前で自分の意見を話せるようになってきましたね。

 

前置きが長くなりましたが、今日の練習はチームディフェンスです。

ゴールは「ギャップを作らずプレッシャーをかけれるようになる」です。

小学生22名 中学生18名 計40名で練習開始です。

ファンゲームで「てつなぎ鬼ごっこ」から

最初はバラバラで穴だらけだったけど 繰り返しながら面を作れるようになってきました。

回を重ねるごとに人数が増えスペースも広くしました。

今度は鬼同士の連携を促し効果的に相手を追い詰めることができるようになってきました。

次はマーカーを使ってのワンラインランのドリル。どんどん負荷が増え、ピラーポストのポジショニング、アップの声かけ、素早い走りだしの姿勢、ノミネートとやることがどんどん増えていきます。

だいぶ走りましたね。最後はグダグダに。

フィットネス不足も感じられましたね。

レスト挟んで、キックチェイスゲーム。

キックとチェイス カウンターアタックを繰り返しながらトライを取りに行くゲーム。裏に蹴りこんだり ディフェンスのギャップをつくアタック、絶妙なキックパスなど徐々にパフォーマンスもあがりました。

最後は タッチ 今日のゴールを再確認してゲームにはいりました。DFは早くセットして ギャップを作らずプレッシャーをかける。アタックは相手がDF準備する前に素早いアタックをしかける。

中学生も小学生も上達しています。

コミニケーション力上がってきています。練習の成果が見えています。

今日もたっぷり走りましたが、最後はガソリン切れですね。

クロージングでは、今日のゴールを意識しつつも疲れるとできなくなったと口々に! じゃー来週はフィットネスセッションだね~ ブーイングか。それなら個人でもやろうね。

クロージングでの発表もみんあ上手になりました。

グッド バット ネクストで簡潔にまとめることも上達しています。人の話も聞けるようになりました。

 

締めはキラキラジャンプ5本締め

今日の音頭は2年生のショウタ
決めくれると信じていたけど 何でカウントしなんだよ
必ず6回目をジャンプする

もう来週しかチャンスがない

 

いよいよ来週は最終回。

今日以上の集中力で ラグビーを楽しみましょうね。

 

参加コーチ(敬称略)

宇沢

石岡

山本

七戸

高谷

上田

天野

みなさん いつもありがとうございます。

By 長谷川