天気予報では 18時まで雨マーク

連続晴れ記録も途絶えるか!と心配されましたが、

祈りが通じて今回も雨にあたることなく開催できました。

 

小学生の修学旅行もあり いつもより少ないです。

小学生20名

中学生17名 での開催。

 

先週より気温は低いですが雨上がりで湿度も高かったので

こまめな水分補給が重要です。

 

6回目となりましたが、今日のテーマはいよいよディフェンスです。

ゴールを「相手を見てポジショニングし、ノミネートするこができる」としました。

君嶋コーチは今日からA級コーチの資格取得講習会です。

頑張ってくださいねー。

 

全員集合するまで、継続メニューのパス練習とボールプレゼンテーションです。

少しずつですがみんな上達しています。

ルーチンとなりましたが、先週の振り返り 

しっかり覚えていてくれました。

ウォーミングアップもかねて ミラーラン。

相手との距離を一定に保ち相手の動きに合わせてサイドラインからサイドラインへ。やりながら「足の動き」「目線」など気づきを促し、徐々に様になってきています。

たっぷりあったまったところで、ラストマンスタンディングゲーム。最初は4~5名の小グループ単位からスタート。

今日はディフェンスにフォーカスしていますので、いかに最短で相手を全員仕留められるかがポイントなります。

 

慣れたところで 2グループ単位に人数を増やし、スペースも広げました。複数でのディフェンスに何が必要か?

ワンライン!!って言葉ではわかっていますが、動き始めるとすぐにバラバラにうごいてしまうケースが多かったですね。

 

いつも飛び出してしまってギャップを作っている癖があるなど 気づきがありました。是非 この気づきをゲームで活かせるようになってほしいです。

 

更に4グループ単位に人数を増やし スペースも広げました。連携が取れるか ギャップを作らないようにできるか

チャレンジです。

たっぷり走ったところで、インターバルもかねてビジョントレーニングをいれました。

視野が広がったかな!ボールを見ながらも前にいるターゲットも横の位置もちゃんと視野にはいってましたか?

 

視野が広がったところで、ディフェンスの機能的な役割の

理解と実践です。ピラー ポスト それぞれの役割を理解できましたか?

最後はタッチで今日のおさらいです。

ピラーやポストにポジショニングする意識がみえましたが、

後半は疲れてしまってグダグダになっているシーンが目立ちました。ポジショニングしてノミネートするのが今日のゴール。継続して意識し続けるのは大変なこと。でもこの壁は超えたいですね。

 

クロージングでは、各グループから今日の振り返りを発表。

人前でしゃべるのも練習です。上手になってきますよ!

キラキラ5本締め 今日はコウショウ君の音頭でした。ジャンプは今までで一番揃っていた気がしますが、やっぱり6回目を飛んでしまう人がいます。

あとチャンスは2回だけ 完璧な締めジャンプも達成したいです。どうすればよいのか?考えてみましょう!

来週に期待します。

今週末は 中学生は「体育文化協会杯」で全道のチームが集まる大会が行われますが 今日の練習が少しでも活かされればコーチは嬉しいです。

バーバリアンズの高学年は、今週末は菅平ですね。

アカデミーで成長した分も発揮してきてほしいところです。

みんな今週末も頑張れ!!

 

参加コーチ(敬称略)

 

宇沢

山本

石岡

七戸

天野

上田

立野

 

皆さん今日もありがとうございました。

 

長谷川