早いもので 今日で4回目

6月28日 今日の札幌は日中29度まであがりアカデミー開始時も28度と蒸し暑い一日でした。

芝もかられ水まきも 今日も最高のコンディションです。

月寒体育館の皆さん本当にありがとうございます。

 

 

 

さて、今日は仕事の関係等でコーチが4名欠席です。

修学旅行で二人欠席 体調不良でも3名が欠席となりました。

6年生  23名

中学1年 13名(ユウ君 怪我していますが来てくれていま 

        す)

中学2年 3名

合計39名の参加です

 

新型コロナはまだまだ増えているようです。

国としての取り扱い「分類」が変わっただけで、罹患したら仕事や学校もやすまないとなりませんし、体調だって発熱したり後遺症が残ったりと変わりなく大変なのです。手洗いやうがい 消毒などできることはやりましょうね。

今日のテーマは先週に引き続き「スペースへボールを運ぶ」

です。課題として挙がった

キャリーは「流れない」

ボールをもらう時「スピードで」

これを意識して実践できることをゴールとして確認して

練習を開始しました。

 

アジリティーメニューは少し変化を加えています。

リアクションダッシュからアニマルストレッチでアップ

パスメニューは同じですが フォームのチェックを!!

ちゃんとやることが大事です。

 

トライラックからの体の使い方が不十分という反省から、ジャックナイフ(エビ)の動きを反復練習でいれています。

ボールゲーム

今日は「4コーナースペースボール」で スペースに動く、スペースにパスを の要素が大きいゲームです。

声は少し出るようになりましたが、有効にスペースを

活かすことは容易くありません。徐々にではありますが

スペースに動く意識がでてきたかな。

 

 

 

スキル練習では 2対1を実施。

流れずに=ストレートラン=ひきつけて

スピードでもらう=ためて=深く

を意識して

最後はタッチ

タッチされたらトライラックしてピックゴーかジャックナイフでボールだし ミスまで継続、タッチした選手はダウンというルール。

ピックゴーは連続2回までなど各コーチがアレンジしながら

すすめてくれています。

キャリーが連続で前にでて、DFが減る そのスペースを突けるか ということがこのゲームの目的。

チームトークを入れながら各チームでどんどん改善がみられました。今日のゴールにも近づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

振り返りもみんな上手にしゃべれるようになってきています。

自信がついてきたのでしょうか。どんどんいい顔になっていってます。

 

 

 

 

締めの挨拶は 6年のゆうせい君

4回続けて キラキラ5本締めやったので 今年のアカデミー残り4回も キラキラ5本締めを必ずやることに決めました。

最終回までには みんなでピッタリ合わせられるようになりたい。

 

 

 

参加コーチ(敬称略)

宇沢

石岡

立野

上田

天野

みなさんありがとうございました

 

長谷川