6月21日 夏至の札幌は暑かったです。27度

月寒ラグビー場は今日もベストコンディション。

いつもありがとうございます。

 

3回目の今日は

小学6年生 26名

中学1年生 13名

中学2年生 2名 計41名が参加してくれました。

怪我参加できなかったハル君と 今日から新たに2名が参加してくれました。

今日のテーマは先週に引き続き「スペースへボールを運ぶ」

です。

ゴール設定は、「スペースへ走りこむ、スペースへパスを出せるようになる」を共有して練習開始です。

3回目ということで 緊張もほどけ交流もすすみ慣れてきたところで 少し緩んできています。

テンションが低かったので「歓喜のじゃんけん」で盛り上げてからスタート。

 

アジリティー

パス&キャッチ

の継続メニューからアニマルストレッチ

トライラックとトライラックからの動作をナナコーチのデモで再確認し実践。タッチの中でも使うのでこれも継続です。

反復練習も大事です。

 

ゲーム1 スペースボール

キャリアーはランなし、オフザボール選手がスペースへ動いてボールをつなぎ ゴールまでボール運んで得点というルールです。

※キャリア5秒以内 3秒以内

※ロングパス禁止

※リターンパス禁止

※名前を必ず呼ぶ

などの応用ルールを各コーチが選手たちの状況を見ながら

負荷を変えていってくれています。

ゲームの中で徐々に「スペースへ動く(走りこむ)」シーンが増えてきました。

またそのスペースにパスも出せるようになってきています。

チームトークやミーティングを通して、やっぱりコミニケーションが重要なんだ という答えも選手自らだしてくれていました。

スキル練習 2対1

今日の2対1は ゴールに平行に3人並びコーチの合図でATとDFに分かれるやり方でやりました。並んだ状態からマーカーまでまっすぐ下がるのでその時点でスペースが見えます。

そこからのリアクション! そして今日のゴールに近づけるか!!

選手から 「深さが必要」「スピードが足りない」という言葉も聞こえてきていました。嬉しいですね ゴールに近づいてきました。

各コーチは状況を見ながら3対2まで進むことができました。

流れてしまいスペースを殺してしまっているケースも多かったのでこれは次週の課題ですね!

ゲーム2 最後はタッチです。

先週と同じでフェイズ毎にDFが減っていき、スペースが生まれるルールです。

「余った!」「よこせー」「こっちー」「右!(左)」とコミニケーションも良くなっています。

確実に先週より成長していましたよ。

 

クロージングで振り返り 各小グループから代表して一人ずつ発表。 発表も徐々にレベルが上がってきていますね。

新しく加わった タイヨウ君とソウマ君ハル君もすっかりなじんでます。子供たちの適用力は想像以上です。

今日のMVPは 6年のチヒロ君

完全に定番化した キラキラ5本締めの音頭もとってくれました。ありがとう。

でもやっぱりまだ揃わない。あと5回で揃うようになりたい!!

 

参加コーチ(敬称略)

天野

石岡

宇沢

上田

七戸

高谷

立野

皆さんありがとうございました。

 

長谷川