今日(10/22)高校ラグビー新人戦の北海道地区の決勝なでしこ優勝

が行われたんだけど、どこが優勝したか

誰か知ってたらジジにおせーてぇ~~カスパー10

気になって、きになって、キになって

具合悪くなりそうだす~~



そうだ!

本題です。

カルシウムが多い食品っていうのは

どんなもんか知ってる?ヒデオ君ブタ




ヒデオ君

「知ってるよ~~自慢

牛乳とかの乳製品、

しらす干や煮干なんかの骨ごと食べる小魚類でしょ、

あとねー・・・・しょぼん。




ジジ

「ま、ほかにも色々あることはあるけど、

そこまで知ってればリッパなもんです。


でもさ、

どのくらい食べたら足りてるのか

とかは正直よくわかんないよね。




そうだ!

具体的な話

ヒデオ君くらいの年齢の人が

1日にとらないといけないカルシウムの量

ってのは最低でも800mg

がんばってこのくらいとった方がいいねっていう量で

1,000mgなのさ。


でも、こんな数字いわれてもピンと来ないよねあはは・・・

ってことで、具体的な献立でいいますお弁当





朝:トースト食パン

スクランブルエッグ&ベーコン生まれたてのひよこ

ほうれんそうソテー、

グレープフルーツ、牛乳牛乳




昼:ポークカレー&ごはんカレー

  ミネストローネスープスープ

  サラダやさいサラダ




夕:ごはんご飯&ミソ汁味噌汁

  メンチカツとんかつ

  こふきいもいも子

  小松菜煮びたし






さて、けっこうスタンダードな献立ですが

カルシウムは足りているのか否か!?

続きは次回



peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

    ジジ