ラグビーワールドカップ

相変わらずアツいめらめら戦いが

繰り広げられてますね~~~


ウェールズがアイルランドを下して

準々決勝進出1番乗りを決めたけど

キャプテンWarburtonの言うとおり

スタートからぶっちぎりの試合でしたねにこっ




そうだ!本題に入ります。


前回、運動する時は身体を興奮状態にもっていくような

ホルモンが出てくるって話しをしたげど、


逆に、食事をした後ってのは消化に集中して、

とったエネルギーをきちんと体内に吸収できるように、

身体をリラックスリラックマまったりさせる神経が作用して、

消化を盛んにするホルモンが出てくるのね。


つまり、

運動してる時とは正反対のホルモン

が出てくんの。



これはちょっと冷静になって考えれば

すぐわかるんだけど、


運動するって事は

エネルギーを使う=出す


食事をするって事は

エネルギーをたくわえる=入れる


っていうそもそも反対の事だから、

身体を調整する神経やホルモンも

正反対なものが働くわけよ。



ノブオ君

「ほえ~ブタ

まぁ確かにそおだね。

いわれてみりゃ食事と運動って

正反対のことだよね


ってことは僕ね、

次にジジが何言うか読めてきたよブタ 



ジジ

「ほんと!?正解したら

バナナあげる(糖質多いからぬけさく)



ノブオ君

「なんかチンパンジー扱い??心だよ


ジジが言おうとしてるのは、

身体が全く正反対のことをしてるんだから、

食事は食事、運動は運動で

きちんと分けてやんなさい、ってことでしょ」



ジジ

「そーゆーこと!

バナナにチョコも付けてあげる 

(ぬけさくどっちも糖質多いからぬけさく)



食事とり終わって

身体が消化に集中しようって時に

いきなり激しい運動したり、


激しい運動をして身体が興奮状態にあるときに

消化しなくちゃいけないものをとったり、


身体が混乱もぉだめ・・・するようなことは

しないほうがいいよってことねにこっ


ってことで、次回はまとめ」



peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

   ジジ