ワールドカップにすっかり身もココロも

奪われがちだけど、全国の高校新人戦も

続々結果出てきてるよねドキドキ

TVやネットで情報追うのが大変つかれた

北海道は相変わらず山の手強し!!です。



そうだ!

運動とホルモンの関係



運動っつーのは基本的にしたほうが身体のためには良いんだけど、

運動しないでボヘ~~ッ爆睡としている時に比べたら

ストレス(負荷)筋肉がかかるわけよ。


だから、ある程度強度のある運動をすると

身体はいつもの調子を取り戻そうと

色んなホルモンを出して調整しようとすんのね。


体温が上がってきたら汗あせ3が出るようにするとか、

汗かいて身体の水分が少なくなってきたら

おしっこwcあんまり出ないようにしたり、

とか色んなことをすんのさ。



ノブオ君

「ふぅぅぅぅ~~んびっくり

身体の中っていろんなことが起こってるんだねぇ。

そんで、ホルモンと食事ってどんな関係があるの?」



ジジ

「急かさないでよムカ~

年寄りは話が長いって

相場が決まってんだからさ!!むかっ



そうだ!

運動する時ってのは

身体を興奮顔状態にもっていくように

神経が作用するんだけど、


それにしたがってホルモンもエネルギーを放出させる

アドレナリンとかが出てくるようになるのね、

アドレナリンって聞いた事ある??



ノブオ君

「あ、なんかテンション上がったアゲ時に、

アドレナリン出まくり~~

とかって言ってる奴いたなぁ。


何言ってんのキモい奴

と思ってたけど案外博識な奴だったのかやばい2…」



ジジ

「だねニコニコ

じゃあ次回は食事をした時の

ホルモンの働きについてお話しするね」



peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

   ジジ