キラ☆さん登場の予定でしたが

でしゃばりマシンガンマシンガントークの

ジジにこっの登場で~~っす


まだまだ盛り上がってるRWCだけど

ニュージーランドのダン・カーターが

負傷で離脱になってしまいましたね

練習中の負傷とはいえ、今大会では

彼のプレーは見られそうにもないほどの

重症みたい。

みんなも練習中の怪我には気をつけてね~~


さて、本編です。



ノブオ君

「あ~~、ジジさんじゃないっスかおっす!

こんちわ~~っス」



ジジ

「ノブオ君か、びっくりした~~つかれた

なんか最近背も伸びたし、

体型も変わってたくましくなったっていうか・・・

全体的にでっかくなったよねノブオ君ってば。

声も大人っぽくなったしねこ


ノブオ君

「そーっすね、春の健康診断で測ったら

背は5cmくらい伸びて177cmになってたし、

体重は3kg位しか増えてないんだけど、

サッカーと使う筋肉違うから体型もちょっと変わったかな??


イケてる??宮澤さん


ジジ

「いけイケ!!ハート


ナイスラガーマンラガーシャツでかっこいーよ」



ノブオ君

キラキラ青犬?キラキラ青


ジジ

「ところで、ぜんっぜん話変わるけど

ノブオ君、ホルモンってなんだか知ってる??びっくり猫


ノブオ君

「焼肉屋の?内臓の事?」


ジジ

サバトラ げんなり・・・・ま~~~ねぇぇぇぇ、

それも確かにホルモンなんだけどさぁぁぁぁぁ

ワタクシが言っているのは


Hormon()

Hormone()


のホルモンですぅムムム



そうだ!

(40)成長ホルモンとは!?



でも話しましたが、

ホルモンっつーのは、身体の決まった器官から

血液中に出る化学物質の呼び名で、

体内のモロモロを調節してんのね、

ホルモンを出す器官や化学物質を

ぜ~~んぶまとめて内分泌っていうの。



内分泌(ホルモン)には成長ホルモンのほかに、

糖質を取り込むのに必要なインスリン、

緊張した時あせ3に出てくるアドレナリンなんかがあんの、

どっかで聞いたことあるでしょ?



内分泌があるって事はとーぜん外分泌もあって、

外分泌は汗とか乳とかからだの外に出るものね。



先生2

ちなみに言っておくと、胃とか腸とかの消化管は

外部から直接物が入ってくる所なので、

消化液って言うのは外分泌に入ります。




先生2

もっとついでに説明しておくと、

内臓類をホルモンと呼ぶのは

もともとは食べないで捨てるもの(放るもん)からきた、

という説もありますが、

精力がつく料理を「ホルモン料理」と呼んでいたことから推測すると、

明治維新で入ってきた西洋医学(主にドイツ)の影響で、

栄養豊富な内臓肉などを食べると活力がつく、

ということで名付けられたもの、と言われてんの」



なんか、豆知識ベラベラ話してたら、

本題に入れなくなっちゃったよガーン

次回からは運動とホルモンの関係についてね。



ここまでの豆知識も含めてわからない事あったら質問してねん。


peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

   ジジ