皆さんこんにちは( ̄▽+ ̄*)コンビでぇ~す


前回まで疲労回復を早める為に「ビタミンB」と食事のお話をしていました(・∀・)


今回は同じ疲労回復でも「クールダウン」をテーマにお話をしていきますにひひ


運動でたまった疲労をなるべく早く回復させたい(>_<)


それはスポーツ選手なら誰しもが思う事、食事以外でも出来ることを今日から5回のお話の中で学んでいきましょう。


では本編です。



ヒデオ君「コンビぃ~~(ノДT)

コンビ 「ノブオ君に続いてヒデオ君まで深刻な顔してるね(´□`。)

ヒデオ君「最近、部活の後めちゃめちゃだるいんだよ~ どうしたらいいのあせる!?

コンビ 「んー、運動したらちゃんとクールダウンしてるはてなマーク もしかして、部活終わった後いきなり休んでたりしないよね!?

ヒデオ君「あ、まさにそれ。グラウンドの端でぐったりしてるよ」



 さて、本日の来客は中学校でラグビーを始めたヒデオ君、部活を始めたらまずは基礎の体作り、どこでも見られる光景です。そんな時期…「運動した後、じんわりした疲れが取れない」って体験したことないかなはてなマーク



運動した後、クールダウンをせず、すぐに休んでしまうと運動の疲れが回復しにくくなってしまうんです(・∀・)マジだよ



じゃあ、どうして運動後のクールダウンをおろそかにすると疲れが抜けにくくなるか、「クールダウン」という言葉も合わせて、学んでいきましょう(-^□^-)



その前にはまず、皆さんには疲労の原因から紹介していきますメラメラ



次回 「疲労の原因は乳酸?疲労物質?」です


(・∀・)お楽しみに~~


peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

 コンビ



「札幌ラグビーアカデミーに入会申込してくれたみんなには 
栄養のことやスキルのことなど 個別の相談にも対応できるので
申込の際に渡される事務局のメールアドレスに気軽にメールを送ってね」