ちょっとー

ゴールデンウィークに入ったからって

ダラダラしてると、明けてからの練習で

また筋肉痛になっちゃうよーにこっ

ちょっとずつでも運動続けておかないと

せっかく鍛えた筋肉がもったいないよ~~

そうだ!

前回の続きの熱中症予防


 お腹がすいたままやのどが渇いたまま運動を始めない

のどが渇いたって感じる状態ってのは、身体の水分が

かなり失われた状態うそだだっつーことは、


(15)水分補給③

の脱水のところで話したと思うから、繰り返さないけど

お腹がすいている状態ってのは、すぐに運動に使える

エネルギーがほとんどない、ってことだから

(4) 運動と脂質の関係

でもあったように、脂質=銀行に入っているお金Yen

をすばやく使わないといけないわけよ。

カバンからお財布おこづかいを出してシャッ!!

お金払うんじゃなくて、まず銀行銀行行って

モロモロ手続きしてお金を引き出して・・・

とか、色々しなくちゃいけないことがある

つまり、それでなくても少ないエネルギーを

運動以外のことに使わなくちゃいけないわけだから

すっっっごいムダが多いの

だから、

お腹すいてんな~~ぺこぺことか

のど渇いたな~~うそだって状態で運動始めちゃダメ!!!


 こまめに水分をとる

運動したらどーしたって汗はかくし、

汗をかいたら身体の中の水分は減っちゃうから

それは口から飲んで補給しないと、どーしたって増えません!!

そうだ!

のどが渇くまで我慢すると、つい飲みすぎたりするから

のどが渇いたな、と感じる前に23口づつでもマメに補給するほうが、

飲みすぎてお腹痛くなったり、トイレ行きたくなったりしないから

運動中はよりグッドっす。


 調子が悪いと思ったら無理せず休む

自分の身体は自分が一番わかっているよ

って、思いがちだけど

気合が入りすぎてダンベル、いつもより気温が高いことを忘れてた

とか、

うっかり昨日の夜いつもより夜更かし夜してた

って事は、よくあることっす。

いつもより汗が多いあせ3、とか

逆にいつもより汗が少なくて、身体に熱がこもってる感じむりがする

とか、いつもと違って調子が出ないって時は、

アブナイから無理しないで

少しだけ、涼しいところで休んだり、身体を冷やしたりして

落ち着いてから、練習に戻るようにしよう

これは、自分のことだけじゃなくて、一緒に練習している仲間でも

調子の悪そうなヤツがいたら、声をかけてあげるようにするんだよ!!



こっわ~~~~っっい、熱中症について

少しは理解できたかな??

こんな時は??とか

疑問があったらドンドン質問してね~~


次回はスポーツドリンクについてのお話っす。

お楽しみに~~



それでは

peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

    ジジ