みんな新しい環境には慣れた~~??

ラグビーアカデミーも新しいこと

バシバシやっていく予定なので

みんな楽しみに日々の練習に励んでくれたまへsao☆


で、今回は脱水のオハナシにこっ


まずそうだ!

脱水っつーのは体の水分や、

水分に含まれているモロモロが減っちゃうってことで、

ヒトは体の水分がなくなり過ぎると死んでしまうこともあるんだよ。



ヒトの身体は体重に対して

60%くらいが水で出来てんのね

あ、ちなみにこの“水”ってのには

血液なんかも入ってるから

つまり、体重50kgの人だったら

30kgつまり30Lは水(ここ解るよね!?くま)


そうだ!

そのうちの1%の300ml

運動して汗かいて失われたってなると、

かなりのどが渇いたなぁsao☆と感じるレベルで

運動能力はだ~~いぶん低下しちゃってるね


何でかっていうと先生2

食べた食べ物をエネルギーに変えて

筋肉や脳に送るのは血液の役目なんだけど、

水分が減るとこの血液も減るから、

全身にうまく栄養が送られなくなっちゃうんだな。



それと、水分に含まれるモロモロの代表格に

ナトリウム(そーとー大雑把に言うと塩)

があるんだけど、汗が出る時って

このナトリウムも一緒に体の外に出てっちゃうのね


で、ナトリウムっつーのは身体を正常に保つために

と~~~~~っても重要な役割をするんだけど、

その重要なモノが減ってしまうっつーことは、

いろんなバランスが崩れてオカシクなっちゃうわけよ。



例えば、

ものすごい疲れちゃってやる気がなくなるさんかれあ

意識がモーローとしてくるゾンビ

筋肉が勝手にけいれんする
寒ーい

とかとか…


いわゆる脱水症状ってやつね。

運動する時に水分補給をナメてかかると

オソロシイめに会うんだぜ!!



のどが渇いたな~~、

って思う前にこまめに水分を補給する

ってのが、運動能力を落とさない、

脱水にならないためのコツなんだな



うーん、ちょっと難しかったかな??

分からんところは、バシバシ質問してくれたまへ



次回は、スポーツをやる人には

ほんと~~~~っにオソロしい

熱中症のお話スよ、

脱水以上にココロして読んでちょーだいね


それでは

peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

    ジジ