お待たせしましたにこっ 

運動時の水分補給について今回から

くわし~~~くお話しちゃうよ!!


まずそうだ!


水分補給っつーのがスポーツをする上で

どうして大切なのか!!

っていうと


 体温調節

 脱水予防

 熱中症予防

この3つが大きな理由なのさ


そうだ!

まず体温調節

人間っていうのは、外の気温が40℃だろうが、零下20℃だろうが

体温ってのは大体36℃前後に保たれているよね?

いわゆる恒温(こうおん)動物ってやつね



だから、外が暑かったり、運動をして身体が熱を発したりすると

身体を冷やして、元の体温をキープしようとするのさ

だから水分を出して身体の表面をぬらして、冷やそうとするのね

つまり、これが汗をかくって事なのさ。


なんで、熱くなると身体から水分がしみ出してくるかわかったしょ??


ついでに言うと

寒いときは、体を震わせて運動した時みたいに

体から熱を発して体温をあげようとすんのね



ちょっと~~バイバイ*

今日も色々新しい事知っちゃたんじゃな~~い??

みんなに自慢してやってちょーだい!!


次の脱水予防はスポーツをやる時だけじゃあなくて

ヒトが普通に生活していく上でも

ひっじょ~~~~~~~~っっに

大切なことだから、気合を入れて説明するですよ

みんなも気合入れて読んでね!!!!!!!!!!!!


それでは

peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

    ジジ