この場を借りまして、311日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。




さてさて、有酸素運動と無酸素運動では

キミたちの身体のなにが使われているのかな~~??にこっ



このブログを最初から読んでいるか!?キミ!!??

最初から読んでいれば、ここでコンビの

(3) 炭水化物と運動について

(4) 運動と脂質の関係

で出てきた「炭水化物」と「脂質」のエネルギーの話が

答えキラキラだと気がつくはずだが、違うか??!!びっくり猫




つまり、無酸素運動では炭水化物が

有酸素運動では最初に炭水化物が使われて、

そのあとに脂質も使われるのよ~~きらきらおまめ



そうだ!

ごはんとかの炭水化物が

身体の中で使われるときは「グルコース」

貯めておくときは「グリコーゲン」っていうのさ。

なんかどっかのお菓子会社かっぷけいきの名前みたいでしょ汗

油なんかの脂質は身体の中では「脂肪」満腹

ってわけね



コンビ風にいうと

お財布から出したお金ドルはグルコース

お財布の中にはいっているお金ドルはグリコーゲン

銀行に入ってるお金ドルは脂肪

ってこと。わかった??


つまり、有酸素運動では

グルコース、グリコーゲンの現金をたくさん使ってしまうので


脂肪(銀行に入っているお金)も使って運動するってわけsao☆


ダイエットのためには最低20分以上の運動が必要指

っていわれるのは、そーゆーわけ!!

長時間運動するには脂肪が絶対必要だし

脂肪を減らしたかったら長時間運動しないとダメ!!

ってことね笑う



これで、ただのジャマな肉満腹だと思っていた脂肪にも

愛着がわいてくるんじゃないか~?



そんじゃ、今日はここまで!!

わからない事があったら質問ブタ してね~~



次回はたんぱく質についてのお話ね

お楽しみに~~


それでは
peacemark No Food,No Sports peacemark