この場を借りまして、311日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。







皆さん、こんにちはニコニココンビです(-^□^-)





今回は「運動と脂質」についてお話ししますメラメラ



前回にも話したけど、長い時間の運動は炭水化物からだけじゃなくて、脂質からもエネルギーが使われるようになるんだ晴れ




何が違うんだろう??って思う人もいるよねはてなマーク







たとえばヾ(@°▽°@)ノ!!







炭水化物おにぎり= お財布に入っているお金¥


脂質ソフトクリーム = 銀行(貯金箱)にはいっているお金お金





お財布のお金は持ち歩けて、すぐに使えるよねキラキラ 



でも銀行は、おろしに行かないといけないから、すぐ使うことはできないよね( ̄▽+ ̄*)?









炭水化物はすぐに使えるメラメラ



脂質は使えるまでに時間がかかる目











イメージできたかな(-^□^-)?







では、ここで問題ですパー







脂質はどんな運動をしたときにエネルギーとして使われるでしょう??









① ランニング

② ラグビーの試合後半

③ 電車に立って乗っているとき

④ 自転車で遠くに行くとき









ダウン     ダウン













正解は15分以上続けられるものは「全部正解」なんだよ('-^*)/





炭水化物は運動のはじめとか、短い時間で大きな力を使うときに使われるんだけど、15分以上動き続けていると、炭水化物といっしょに少しずつ使われんだよにひひ









今回は、「運動と脂質」がテーマでした目





1 炭水化物と脂質からエネルギーが作られる速さの違い

2 どんな運動のときに脂質が使われるか。







この2つがポイントでした(‐^▽^‐)







今日はちょっと難しかったかな?? 







わからないところがあったらドンドン質問してねo(^▽^)o





じゃあ、次回のお話は「有酸素運動と無酸素運動」だよ。担当はジジにバトンタッチパー!ヨロシクグッド!


それでは

peacemark No Food,No Sports peacemark