平成22年5月15日 14時~16時30


北海道バーバリアンズ定山渓グランドにて


対象は 少人数で活動している大学チームとして


道東海大と札幌医大の 計20名が参加して開催されました。



アカデミーのブログ-全体

当日のスタッフは以下の方々(敬称略)

○コーチ

門脇  覚 

津軽  敦志

ジェイミー コベントリー

長谷川 竜介

小野田 保

如澤  英也

紺野  将広


○医師

本間 俊一


アカデミーのブログ

如澤コーチのウォーミングアップに続いて

ジェイミーヘッドコーチによるアカデミートレーニングが開始しました。


(1)ベーシックスキル


ベーシックスキルのドリルを2種類とボールゲームを通してパスやキャッチングの基本と注意点をしっかり学びドリルとゲームを繰り替えし行った結果、短時間でしたがスキルの上達が目にとるようにわかりました。


(2)コンタクトスキル


タックルの基本ドリルから実際のタックルとボールキャリアーのあたり方やダウンボールの際の身体の使い方を段階を踏んですすめました。


(3)ミニゲーム


ラックタッチを練習内容のおさらとして実施。練習した内容が活かされる場面が多数あり選手達のスキルの上達がみられた。選手達には十分に理解してもらえたのではないかと評価できる。


アカデミーのブログ


アカデミーのブログ

アカデミーのブログ

なによりも、普段は少ない人数で活動するチーム同士でしたが、よく声もでて活気のある

練習を楽しんでいました。全体練習が終わった後も遅くまで スクラムやゴールキック

など専門的スキルも専門コーチから伝達できた。

初のアカデミー実施でしたが、大変有意義に活動できたと感じております。