出産レポ~和痛という救世主~ | ~気まぐれDIARY~きっと絶対ママになる

~気まぐれDIARY~きっと絶対ママになる

SLE(膠原病)になって13年。結婚して8年。
両卵管閉塞がわかり、2012年3月から新橋夢クリニックで体外受精にチャレンジ、採卵8回、移植2回をへて、一年かかってやっと卒業できました。
2013年9月、念願のわが子を出産しました。

9月20日

~13時~
・午前中、耐えに耐えたけれど、この時点で何をしてもどういきみ逃しをしても陣痛時は猛烈な痛みでくじけそうになるううっ...
・助産師さんが一生懸命「上手にいきみ逃しができてるよ」と励ましてくれるものの、夫がテレビをみながら腰をさすったりしていると、ふと手がとまったりして、その瞬間怒りがこみあげてくるほどガクリ
「手をとめないでーーーー」と必死に懇願。
夫がトイレに行きたいと言えば、「2分でおわるなら行ってきていいけど、そうじゃないならがまんしてーーー」
はみがきしようものなら「はみがきなんか今しなくていいでしょーーー」

「冷静」という言葉を絶対忘れないようにしていたはずが、夫にはわがまま放題汗


結局初めて泣きそうになり、助産師さんに和痛の相談をすることに。



~14時~
・主治医は外来中だったので、別の先生が和痛の説明をしにくる
⇒もうこの時点で死にそうなのに、この期におよんでまだ耐えた方がいいかもしれないと、結局夫と母親にどうしたらいいと思う?と丸投げ。二人とも「これ以上は無理でしょ」と和痛を即決。

・麻酔科医がきて簡単な説明を受けるものの、痛みが強すぎて「もうどうでもいいから早くはやくしてーーー」という気持ちでいっぱいに。

・硬膜外を入れるときも陣痛まっただ中にちっくんされて、もはや怒りが芽生えるほど(((( ;°Д°))))




~その後~
・陣痛の痛みがうそのように緩和され、前の日一睡もできなかったので、初めてうとうとできる
・が!!案の定、陣痛の間隔が遠のいてしまう・・・


~17時~
・この時点でまだ子宮口5センチガクリ


~20時~
・主治医がきて、発熱してること、採血の結果WBCが上昇しているため、抗生剤の点滴を開始すると説明をうける
・この時点で子宮口6.5センチ
・夜中に子宮口が全開大に達してくれれば、そのまま陣痛が進んで分娩となる可能性が高いが、状況によっては陣痛促進剤を使うこともあると、同意書に署名



~夜中~
・陣痛が遠のくのが不安で、あまり硬膜外を使いたくないと思いつつ、1時間に2回は薬を注入するボタンを押してしまう
・痛みはひどい生理痛くらいだが、目が覚めてしまうので、熟睡感はまったくなし




つづく